BLCUTブログ

中国語活用 ホスピタリティ講座開講~後編~

イベント
北京語言大学東京校ではキャリア教育の一環として、外部講師をお招きした特別講座を開講しています。今回少人数制のホスピタリティ講座を開講するにあたり、毎年航空業界に優秀な人材を輩出しているインターナショナルエアアカデミーより、永江理恵先生、三橋有砂先生が担当してくださることになりました。

   mihashi

全10回を通し、エアライン業界だけでなく、ホテル業界、ブライダル業界などサービス業界やインバウンドに特化した業界への就職を目指します。受講学生が一流のおもてなしマナーを身につけ、成長していく様子をお届けする後編です。(前編もぜひご覧ください)



●グループディスカッション

サービス業界だけでなく、様々な企業が選考に取り入れいてるグループディスカッション。何をどうしたらいいのか、わからないことだらけの学生たちに、過去の実例を踏まえてまずは基礎知識から教えていただきます。

・グループディスカッションの種類
・グループディスカッション中の役割
・グループディスカッションの流れ、時間配分

聞けば聞くほど、事前知識なしではかなり難しそうですが、とにかく実践!

初めて出会った人たちと協力し、テーマについて考えつつ、皆の話を聞き自分の役割を担い、そしてより好印象を残す。頭がパンクしそうな選考ですね。

ディスカッションに夢中になるあまり出てしまった「素」の自分も360°全て見られています。やはり以前教わった「傾聴法」の重要性を痛感。最後に「試験官が見ているポイント」を解説していただきました。常に見られているのは緊張しますが、アピールチャンスもたくさんありそうです。

    



●面接練習(日本語/中国語)

傾聴法、座り方、身だしなみ、入退室のマナーなど、講座の集大成ともいえる面接練習は北京語言大学東京校らしく、中国語でも行いました。

クラスを二つに分け、実際の集団面接のような形で実践。緊張感のある雰囲気を壊さないよう、取材を控えたこともあり内容については詳しくお伝えできませんが、例えば学生生活で力を入れたこと「それはこういう風に捉えられることもあるから、もっとここを強調したらいい」など、一人一人丁寧にご指導いただくことができました。



●インターナショナルエアアカデミー理事長 永江靜加先生による講話

最終回は、初日にもご登壇いただいた永江靜加理事長による「就職活動に向けてこれからすべきこと~モチベーションアップ講話~」です。

マスクが当たり前になった時代だからこそ、選考ではマスクも見られていてやはり白が望ましいこと、しわが寄ったり、歪んだつけ方をせず清潔感を意識すること。立ち姿、髪型、指先まで手を抜かないなど、改めてご指導いただきました。



そして最後に、皆さんに約束してほしい口癖があるとおっしゃいました。

・幸せ

・ありがとう

・大丈夫

この3つを一日100回、口癖にしてほしいということです。悩み事は1,2,3ポン!で捨てて、とにかく「ポジティブばか」になりましょう!

実践、実行する人は成功します。可能性は無限大。自分の可能性を信じて、これからも頑張ってください!永江先生の明るい笑顔で、最後の授業が終わりました。



●最後に…

学生たちは先生方に内緒でサプライズプレゼントを用意していました。感謝の気持ちを込めたメッセージカード、先生方が喜んでくださったことが何より嬉しかったようです。自主的にこういった行動ができたということが学生たちの成長の証だと感じました。


    




●受講学生の声

◇想像していたより実践型の講座で、自分で考えて行動し、それに対してフィードバックをいただく型だったので、とても身についたと感じました。面接時の印象、話し方など指摘を受けることが多くあった分、意識し改善することができました。また、普段から立ち振る舞いや気配りを意識することができるようになったと思います。今回学んだことを、できるだけ日常の中でも継続して実践し、就活や普段の生活にも活かしていきたいです。

◇講座が終わった今、感動の気持ちです。挨拶から話し方まで、外国人にとって大切な日本のマナーや知識を教えていただきました。先生の話し方はとても魅力があり、いつも笑顔だったので、自分も将来は先生のような人になりたいと思いました。学んだことをいつも実践して、ホスピタリティ業界で就職することが目標です。

◇私は現在2年生で、就職に関して漠然と不安を抱えていました。そんな時キャリアセンターの先生から今回の講座を勧めて頂き、せっかくなら色んな業界を知ってみようと思いました。飲食店でアルバイト経験があり、ある程度の接客マナーは大丈夫だと思っていたのですが、受講後は言葉遣い、姿勢、笑顔の作り方から全てが不足していたのだと痛感しました。最初こそ大変でしたが徐々に慣れ、最後の授業では講師の方々から「すごく素敵になったね!」とお声をかけて頂きとても嬉しく思いました。いまだにどんな業界が自分に向いているのか分かりませんが、今回この講座を受講し、更に新たな事に挑戦しようと思えたことが自分にとって大きな成長だったのかなと感じます。



いかがでしたでしょうか。受講後の学生インタビューでは「自身の成長が感じられた」と答えた学生がほとんどでした。

実際、初回と最終回では学生たちの表情、姿勢は全く違いました。最後に撮った集合写真の皆の自信に満ちた笑顔がそれを物語っています。

10回の講義で得たものを最大限に生かし、これからの就職活動では良い結果を出してほしいと願っています。

IAAの先生方、貴重な時間をありがとうございました!