BLCUTブログ

新春快乐!!

中国文化

大家好!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
最近本当に寒いですね。
今このブログを読んでくださっている皆さん、くれぐれも体調を崩さないように、お気を付けくださいね。

さて、今回のブログでは「春節」について触れていきたいと思います。



春節

皆様は今回のトピックである「春節」をご存じでしょうか?
中国語では「春节(chūn jié)」といいます。
「春節」とは、中国や中華圏における旧暦上のお正月で、中国や、中華圏出身の方々にとって、最も大切にされている祝祭日なんです!
旧暦よりも新暦の方が身近な私たちからすると、「春節」はあまり馴染みの無いものかもしれません。

日本人は新暦の年末年始に合わせ、休暇を取ることが一般的だと思いますが、中国や中華圏の方々は基本的に旧暦に合わせます。
最も大切にされている祝祭日ということもあり、現地では爆竹を鳴らしたり、花火を上げたりして街は賑やかになり活気にあふれます。
また、春節の時期になると毎年大規模な帰省ラッシュが始まり、皆さん地元に戻って家族や親戚と餃子や餅、魚料理を食べながら団欒の時を過ごし、新年の訪れを祝います。



装飾

春節の際には、赤色を基調とした様々な飾り付けが施されます。
赤色は中国において縁起の良い色とされており、春節だけでなく結婚式やその他にも縁起の良い日や喜ばしい日やイベントの際に用いられます。
本学も、春節期間限定でエントランスに飾り付けをしました!

   

エレベーターの横には、本学の教員が新年を祝う気持ちを込めて丁寧に書き上げた
对联(duì lián)」が飾られています!!



春節の過ごし方や食べもの

今回は、春節の過ごし方や実際の食事などを本学の康先生にインタビューしました。
康先生は、今年も日本で春節を迎えられたそうです。夕食はやはりご家族と鶏肉料理や魚料理、餃子を食べられたということで、それぞれの意味について教えてくれました。
鶏は中国語で「(jī)」と発音し、これは「(jí)」と発音が似ており「たくさんの良いことがありますように」という意味で食べられ、魚は「(yú)」と「(yú)」の発音が同じであるため、「この一年間、余裕をもって過ごすことができますように」という願いを表しているそうです。

また、大晦日「除夕(chú xī)」には餃子を食べるそうで、これは餃子の形が「元宝(yuán bǎo)」(昔中国で用いられていた銀貨)に似ていることから縁起の良い食べ物とされています。

   


20時からは中国版紅白歌合戦である春节联欢晚会(chūn jié lián huān wǎn huì)があり、様々なアーティストが出演するため老若男女問わず楽しみながら年を越すというのが毎年の恒例となっています。ちなみに日本ではこちら2023年春节联欢晚会、もしくはこちらのYouTubeチャンネルCCTVGalaから見られるようなので、ぜひチェックしてみてください!

今回は簡単に春節について触れてみましたが、いかがだったでしょうか??

春節期間中、中国や中華圏の方と出会う機会がありましたら、ぜひ「新春快乐!(xīn chūn kuài lè)」と言ってみてください!
今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

谢谢大家,再见!