BLCUTブログ

2023年度 第11回卒業式

campus life

2月3日に2023年度、卒業式が執り行われました。

はかま姿の女性も多いですが、ベトナム国籍の学生が多い東京校ならではのアオザイの学生も多数で、他校の卒業式とはちょっと違う国際的な卒業式です。






式の最中は学位服に身を包み、ひとりひとりが凛として講堂に着席。
毎年のことではありますが立派な姿にこちらも感動します。





卒業証書授与に続いて、担当教員からの祝辞が続きます。

保護者・参列者の方々への配慮で時々日本語の通訳が入りますが、スピーチはほぼ中国語。
今回卒業するのは、コロナ真っ最中の2020年に入学し、最初はZOOMでのオンライン授業だった学生たちです。
その時には絶対に解らなかっただろう中国語のスピーチに、反応し、感動し、笑いあっている卒業生の姿を見ると、4年間の学習の成果と努力が垣間見えて、感動もひとしお。

    



式の終わりは恒例、くだけた雰囲気で先生たち学生たちと写真撮影。
参列者・友人から卒業生へ、小さな花束を贈るのがトレンドのようで、晴れ姿と相まってとても華やかな雰囲気に包まれました。

     



東京校の教職員一同、今後のさらなる活躍を心より期待しております。

ご卒業、誠におめでとうございます!