BLCUTブログ

北京留学が再開しました!

campus life
大家好!

北京語言大学東京校入試広報センターです。



新型コロナウィルスの流行やビザ発給停止など、叶わないでいた中国への留学ですが、

長期滞在のビザが解禁され、とうとう本学在学生の北京への留学が決定しました!



渡航当日、成田空港での集合時間は早朝6時。


  

集合時間が早かったので、遅刻する学生がいないかどうか不安でしたが、誰1人遅れることなく、空港に到着していました!




渡航する学生に今の心境を聞いた所、

・北京での生活を楽しみたい

・北京本校にいる中国人や留学生と交流したい

・中国国内を観光してみたい

など『不安よりも楽しみに思っている』学生が圧倒的に多く、その生き生きとした学生の顔を見た時に、留学が再開されて良かったと思いました。



今回は直接北京に行くのではなく、一度大連に行ってから、北京へ行くというルートでした。

大連では短い時間ですが、自由時間があったので、大連観光を楽しんでいました!

    

大連を堪能した後、北京に到着したのは21時過ぎ。入寮の手続きを終えて、北京留学組の長い1日が終わりました。



さて、北京留学組はこれまで日本で経験したことがないことに多く直面することでしょう。

始めは戸惑うこともあるかもしれませんが、その違いを受け入れて、留学生活を楽しく過ごしてほしいと願っています。



北京留学の様子は本学SNS、ブログにて随時ご報告させて頂こうと思います。お楽しみに!