BLCUTブログ

「中国語づけスプリングスクール2023」を開催しました!

イベント

大家好!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は3/28~3/30の3日間に開催された「中国語づけスプリングスクール2023」について書いていこうと思います!

今回のスプリングスクールにはたくさんの高校1、2年生の皆さんが、北は北海道、南は沖縄まで全国様々なところから参加してくれました。
総勢42名で実施した今回のスプリングスクールは本当に賑やかなものになりました!

・初日

まず初めに、参加者同士が各教室で顔合わせをし、自己紹介をしました。

最初は皆さんとても緊張気味でしたが、中国語の授業中に交流していく中でだんだんと緊張がほぐれ、第1課目終了時点では既に打ち解けて盛り上がっている様子があちこちで見受けられました。




午後はチャイナ情報局ハオハオとのコラボ企画「你好!チャイナトレンド」。
中国のSNS小红书を実際に用いて、中国で流行していることや役立つ情報、そして「最新中国トレンド検索講座」を受けました。

また最終日にグループ発表を行う旨が伝えられ、皆さんの準備が始まりました。






・2日目

2日目も午前中は中国語の授業を受け、午後からは皆さんお待ちかね、池袋西口で中華街ランチ!!
今回は新疆や中国東北料理が楽しめる清真美食 阿丽娅 池袋店というお店にお邪魔し、本格的な中国料理を食べながらお互いの交流を更に深めました。
皆さん中国人留学生や本学の先生との会話や食事を楽しみました!

帰りには中国をより感じてもらうために中国物産店に行き、普段はあまり見かけない飲み物や食べ物に興味津々でした。
ぜひ機会があれば行ってみてはどうでしょうか??

  



・最終日

最終日はこの3日間の締めであるグループ発表でした。
テーマは「日本で次に流行る中国トレンド」

1日目のコラボ企画で学んだことを用いて、留学生にも協力してもらい、この3日間少しずつプレゼンの準備をしてきました。
発表は互いに評価をし合い、順位を競い合うことでどのグループもレベルが高く、非常に素晴らしい内容となりました!
ハオハオの方からも高い評価をいただくことができました!



発表後は、参加者全員に修了書が授与され、お別れパーティーをし、3日間共に過ごした友達と最後の時間を過ごしました。

これからも北京語言大学東京校はイベントをどんどん行っていく予定ですので、今回参加してくれた皆さんも、今回参加できなかった方も、ぜひ今後のイベントに参加してくださいね!




以上、「中国語づけスプリングスクール」についてでした!

再见!