BLCUTブログ

2/10 北京語言大学東京校学内企業説明会

進学・就職
本学では就職活動を行う大学3年次、4年次の学生を対象に企業説明会を開催しています。

今回は電子部品業界で活躍されている飯田通商株式会社様をお招きし、会社概要や業務内容の紹介から、
実際に中国深圳事務所で駐在されている社員様にも現地での業務に関してお話を頂戴しました。
※今回はオンラインで実施。在校生もオンラインで参加しました。


外国語を専門に学ぶ学生にとって、電子部品という商材を使ったビジネスは具体的なイメージが湧かないことが多いです。
今回は電子部品が様々な業界に応用されている事実を、農業や医療現場、
またニュースでも日々注目されている自動運転などの実例から分かりやすく伝えてもらいました。

特に中国では生産工場及び販売拠点が数多く展開され、また今年に入っても新規販売拠点が設立されており、
中国での営業に注力されている会社であることから、中国語話者が活躍する機会が多いとのことでした。


会社概要の説明が終わってからの質疑応答では、本説明会に参加した在学生から多くの質問が挙がりました。

在学生からの質問で多かったのが、新卒採用から海外赴任までのフロー、駐在に必要な中国語レベルや現地での就業内容でした。
飯田通商様では入社してから平均で3年〜5年後に駐在にいけるケースが多く、また中国各地の営業所に出張で行ける機会も多いとのことで、
在学生たちは大きな魅力を感じていました。また中国語レベルに関しても、実際に駐在した際には専門用語を中国語で話す必要があり、
現在の学習以外にも別途専門的に中国語を学ぶ必要があると感じていました。

実際に中国で働いている社員様も交えて行うことができたため、今回参加した本学の学生は、より具体的なイメージを持つことができたと思います。

本学では今後も中国語専門人材を社会に輩出できるよう、在学生の就職サポートを行なっていきます!