BLCUTブログ

春節の縁日といえば

北京便り
日本で縁日と言えば暖かい季節、夏祭りを思い浮かべるかもしれませんが、
中国で縁日と聞くと冬、お正月期間だなと私は思います。

そう、それは何と言っても庙会があるからです!

庙=日本語では廟(びょう)と読み、
① 死者,特に祖先の霊をまつる所。たまや。
② 神々の祠(ほこら)。
③ 王宮の前殿で,政治を行うところ。
と意味されます。


中国語ではお寺近くでのお祭りや祝賀等を指し、最近では春節期間中に行われる縁日を指すことが多いです。

元々は仏教関係で神や仏を祀る行事だったのですが、気づいたら民衆で春節を共に祝う風物詩となっております。



北京では多くの場所で庙会が開催されておりますが、
北京語言大学から一番近い庙会は颐和园で行われています。

私は2014年?に一度だけ北京で春節を過ごしましたが、その際は同じ語言大学で日本語を学ぶ北京人の家で過ごしました。
大晦日の夕方に友人宅へ着き、
・友人の家族・親戚と一緒に餃子を包む。
・春晚という日本でいう紅白歌合戦のような番組を見る。
・北京地元ルールの麻雀を教えてもらう。
・压岁钱(お年玉)をもらって外に行き、街中の露店で爆竹を買って鳴らす。
・翌日 親戚とのご飯会に参加。
・食後の散歩がてら庙会に行き、食べ歩き+射的で遊んだり、本当に日本の縁日のように楽しい時間を過ごす。


というような素敵なローカル体験を過ごさせてもらいました。

最近はCOVID-19の影響で2020年の庙会は中止、2021年もどうなるか不明な状態が続いており、
また春節名物の爆竹も環境面の問題から中止になっています。しかし縁日以外にもランタン祭りだったり、
他にも春節を楽しむための様々なイベントが企画されていくはず!

1日でも早く春節を中国現地で過ごせる日が戻ってくることを期待しています!

そして昔の中国春節の過ごし方が気になるというあなた、
是非ともYouTubeなどの動画サイトから映像で見てみてください〜

参考URL:中国メディアがYouTubeにUPした庙会紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=PzZMZwDJvSY
https://www.youtube.com/watch?v=fWlW73YcZpM


中国語プチ講座
今日登場した中国語の単語を学んでみましょう〜

miào huì
庙 会 (縁日の意味)
yí hé yuán
颐 和 园 (地名:頤和園 世界文化遺産 西太后が住んでいた場所)
yā suì qián
压 岁 钱 (お年玉)