BLCUTブログ

変わった中国語学習法〜日本語の教科書で中国語学習?

中国語講座
突然ですが、最近中国語学習者から『変わった中国語学習方法はありますか?』と聞かれることが多いです。

今までブログでもたくさん学習法を紹介していますが、今回は筆者が北京留学時代に行っていた少し変わった学習法を紹介します。



中国に到着して半年くらい経ち、徐々に中国語に慣れてきた当時の私は、
中国人の友人たちとお互いの母国語を教え合う语伴儿(ランゲージパートナー)になろうとしていました。

留学した経験がある方は日本語を外国人に教えた経験もあると思いますが、日本語を正式に外国人に教えるのは難しいと思いませんか?
特に文法、助詞などの変化を教えるのは一苦労。

学習者が初期レベルであるほど中国語で教える必要があり、当時の私は中国で日本語教育の本を買おうと決意しました。
そして書店で日本語の文法書を見てびっくり。

日本語と中国語で対訳しているので、日本語の文法を中国語で説明する方法が身についたのはもちろん、
例文や会話文などを通して日本語独特の表現や言い回しを学ぶことができました。




日本語で読むことができるので、すんなりと理解することができますし、
日中翻訳をする時にも正しい訳出単語をチョイスすることができます。

ただ日本にいる皆さんは、中国で販売している日本語教材を手に入れるのが難しく、
正直日本で販売している日本語教材には一部中国語の対訳がついているものも多いですが、お値段も結構してしまいます。

そんな皆さんにおすすめなのが携帯アプリを使ったAPP学習!!
中国では非常に多くの日本語学習APPがあります。

日本語で中国語を学ぶAPPもたくさんありますが、中国語学習をある程度行ってきた方には、
中国語で日本語を学ぶアプリで新しい体験をしてみるのも普段と違う新鮮味ある学習方法になるかもしれません!

もちろんアプリによって学習方法はさまざま、良ければたくさんのアプリを試して自分に合った学習アプリを見つけてください!