BLCUTブログ

1/9(土) 第二回 【高校生限定】中国語学習者オンライン交流会を実施しました!!

イベント
大家好!北京語言大学東京校入試広報センターです。

先日1/9(土)17時から『第2回【高校生限定】中国語学習者オンライン交流会』を実施しました。


今回は関東圏だけでなく、北海道の高校生を含め、合計4名に参加頂きました。
参加者はHSK6級保持者2名と中国語学習を開始して半年間の高校生2名とレベルがうまい様に分かれていましたので、
まずは、中国語学習半年間の学生がHSK6級を取得している高校生に、中国語を学習する上でのアドバイスをもらうなどして、高校生同士で交流してもらいました。
中国語の発音のことや、HSKの学習方法など質問がありましたが、アドバイスも的確だったので、非常に良い時間だったと思います。


その後のテーマは、新年一発目の交流会イベントだったので、中国の正月と日本の正月の違いで知っていることを話し合ってもらいました。
参加者の中には、過去中国に住んでいた学生もいましたので、1月1日は休みになるけど、2日からは普通に学校が始まること、
春節直後の中国人の大移動の凄さ、爆竹の迫力などを語ってくれました。

筆者も約15年前に留学していた時に、春節の盛り上がり方を体験しました。いたる所で花火が打ち上げられていたので、そのインパクトに驚きました。
今は環境面から花火や爆竹は中止になっているとのことですので、非常に貴重な体験をしたと思っています。
 


話が予想以上に盛り上がり、予定していた1時間があっという間に終了となりました。

後程感想をもらいましたが、皆さん楽しかったという感想をいただけたので、一安心しました。
ただ、参加者数が多ければもっと良かったということを聞いておりますので、
皆様の参加をお待ちしております!!

次回は2月13日(土)の17時から実施します。
一度参加した方もそうでない方も大歓迎です!!


『第3回【高校生限定】中国語学習者オンライン交流会』申し込みは下記URLから
https://www.blcu.jp/online-meeting

たった1時間という短い時間ですが、同じ志をもった高校生と繋がりませんか?
もしお時間があれば是非参加してみてください。次回お会いできる時を楽しみにしております!


再见!