BLCUTブログ

高校出張講演会を実施しました!(東京都立大田桜台高等学校編)

社会貢献
北京語言大学東京校では、2015年の開学以来全国の中国語を学習している高校生に向けて、本学職員が国際理解や、中国語学習の意義を啓発するため講演会を実施しております。

今回は東京都立大田桜台高等学校で中国語を履修している高校2年生に向けて、中国、中国語に関する講演会を実施しましたのでご報告させて頂きます!

都立大田桜台高等学校では毎年12月に講演会を実施しております。今年も講演の依頼をいただきありがとうございます。
今回に限っては、オンラインで実施かなと思ったのですが、例年通り高校内で実施させて頂きました。
久しぶりの高校へ訪問しての講演会ということもあり、反応がリアルタイムで返ってくるので、講演者側も勉強になります。
また今回の講演では、前回の講演で要望があった「私が知り合った中国人のエピソード」をおりまぜ話しました。
このエピソードは講演者が中国留学を終え帰国した後、「中国どうだった?」と同じくらい「中国人どうだった?」という非常にアバウトなことを同級生から聞かれることが多かったので、その時のエピソードを話しております。
また、中国人と一緒に遊んだ時に日本では味わえなかったエピソードを紹介しています。

今回は都立大田桜台高等学校の校長先生も講演会の様子を見学しており、その様子をブログに取り上げておりましたので、もしよろしければご覧ください。
http://www.oota-sakuradai-h.metro.tokyo.jp/wp-content/uploads/2020/12/tuusin_2020_12_2.pdf 

最後になりますが、今回参加して頂きました高校生の感想を一部抜粋し掲載させて頂きます。

~参加高校生の感想~
●留学や中国についての話を聞いて、とても興味を持ちました。また、留学の話を聞いて留学してみたいと思いました。
●中国の文化や他の国から日本がどう見られているかなど面白い話が沢山ありました。
●中国語のコンテストで中国語の辞典をいただき、沢山の単語が載っていて勉強したいという意欲が高まりました。今回の講演を聞いて更に中国語を学びたいと思いました。素敵な公園をありがとうございました。
●今回の講演を聞いてとても興味がわきました。私も中国に興味はありませんでした。しかし、今回の話を聞いて中国の知らない所まで知ることが出来て良かったです。

今後もこの講演会活動を継続していきますので、ご興味のある高校様はご連絡を頂けますと幸いです。
出張説明会、出張講演会に関するお問い合わせは下記メールアドレスからお願い致します。
tokyo@blcu.jp