BLCUTブログ

12/19(土) 【高校生限定】中国語学習者オンライン交流会を実施しました

イベント
大家好!北京語言大学東京校入試広報センターです。

先日12/19(土)17時から【高校生限定】中国語学習者オンライン交流会を実施しました。当日は関東圏以外に大阪府、広島県の4名の高校生に参加頂きました。
地元以外の人と繋がれるのは、オンラインイベントならではですね。

交流会では、まずは職員含め自己紹介から始まりました。
自己紹介ではただ名前を言ってもらうだけではなく、『どうして中国語を学習し始めたのか』を各自答えてくれるようにお願いしました。
中国語の出会いに限らず、物事の出会いは一人ひとり状況が違うので、交流会の際はこの質問を必ず入れています。
今回の4名もそうですが、『中国人アルバイトと接してみて』、『家庭の事情で中国にいたので、中国語を勉強し始めた』など中国語を学習し始めた理由、状況は全く違うものでした。
※交流会を主催する方は是非この様な質問内容に入れてみてください。面白い発見があるかもしれません!!

その他には、『中国語学習方法』、『行ってみたい中国の観光地』、中国に住んでいた人には『おすすめの観光地』など様々な話題で話しました。

ちなみに、中国語学習方法では、『ハロートーク』を使っている方、現地中国人と交流して覚える方、中国在住の時に知り合った中国人の先生と現在もwechatを通じて教えてもらっている方などがありました。

この『ハロートーク』を利用して学びたい言語の人と交流するという高校生、大学生の方が最近増えてきていると思いました。
新型コロナウィルスの影響もあると思うのですが、こういったオンラインという形でも交流できるので、様々な形式を試してほしいです。

今回交流したメンバーは住んでいる地域も違うので、実際に会って交流するという確率は低いと思うのですが、新型コロナウィルスが収束しましたら、交流したメンバー同士で実際会って交流してほしいと思いました。

次回は1/9(土)17時から実施します。
オンラインでの交流会ということで、普段知り合えない遠方の高校生と知り合い、実際に意見を聞けるチャンスになります。

もしお時間があれば是非参加してみてください。次回お会いできる時を楽しみにしております!
再见!

交流会