BLCUTブログ

高校向け出張大学説明会を実施しました!(長崎県立壱岐高等学校編)

社会貢献
北京語言大学東京校では、2015年の開学以来全国の中国語を学習している高校生に向けて、本学職員が国際理解や、中国語学習の意義を啓発するため講演会を実施しております。
また、高校内にて北京語言大学東京校の出張説明会も実施しております。

今回は、長崎県立壱岐高等学校で中国語を履修している高校生に向けて、オンラインにて北京語言大学東京校の大学説明会を実施しましたのでご報告させて頂きます!

壱岐高校で中国語を学習している高校生(1年生、2年生)だけでなく、進路担当の先生も参加し、本学の説明をじっくり聞いてもらいました。
当日は北京語言大学東京校の紹介、キャリア紹介をメインに1時間お話しさせて頂きました。

その後、参加している高校生、先生から質問の時間を設けたところ、「現在の北京留学への状況」や「北京語言大学東京校での中国語の授業の様子」など沢山の質問を頂きました。

説明会終了後にアンケート内容を拝見した所、遠方の高校にも関わらず、本学HPを見ていただいている学生が比較的多いことに驚きました。
また、頂きました感想でも「説明会が楽しかった」、「北京語言大学東京校の話を聞き、色々しることができ、興味を持った」などの感想を頂きました。

今回参加していただきました学生の感想を一部抜粋し、掲載させて頂きます。

~大学説明会へ参加した高校生の感想~

●北京語言大学東京校で北京本校と同じ授業が受けられるのはいいなと思いました。
●北京語言大学東京校の詳細を知ることができたので良かったです。
●中国語はすごく面白いので、これからも頑張ろうと改めて思いました。

最後になりますが、本学では今後も出張講演会、出張大学説明会を継続していきますので、ご興味のある高校様はご連絡を頂けますと幸いです。

お問い合わせは下記メールアドレスからお願い致します。
tokyo@blcu.jp