BLCUTブログ

【池袋クリーンアップ大作戦】北京語言大学東京校サークルEcoler大活躍!

社会貢献
========================================
~SDGs未来都市!池袋クリーンアップ大作戦~
街歩き×国際交流×ゴミ拾いの屋外イベントを開催しました!
========================================




大家好!

先日、12月13日(日)にSDGsをテーマにしたイベント「SDGs未来都市!池袋クリーンアップ大作戦」を開催しました。
今回は本学環境サークル「Ecoler」の企画により実現しました。
「池袋クリーンアップ大作戦」には本学日本人学生と韓国人留学生だけでなく、他校の日本人・外国人学生も多く参加してくれました。

※本学環境サークル「Ecoler」のメンバー


第一部 池袋クリーンアップ

これは「Ecoler」が日々行っている活動の一環です。
Ecolerは毎週月、水、金曜日に池袋周辺のゴミ拾いをしており、環境問題への取り組みと啓発に貢献しています!
イベント当日は天候にも恵まれ、冬麗の中でのゴミ拾いとなりました。
街歩き×国際交流×ゴミ拾いということで、国籍を問わず多くの参加者たちが会話を楽しみながらゴミ拾いをしていきます。
全員が燃えるゴミ、プラスチック、カン・ビン、ペットボトルの4種類のいずれかのゴミ袋を持って進み、あまり会話に積極的でない方も「燃えるゴミの袋持ってる人いますか?」と声を掛けたり、気が付けば自然と全員が交流を楽しんでいました。



第二部 SDGs仲間づくり交流会

第二部は、ゴミ拾いの後、屋内に入り、改めてSDGsについての説明と環境サークル「Ecoler」の活動紹介、そして参加者全員による交流会を行いました。
SDGsはより良い世界をつくるための持続可能な開発目標であるということ、そしてそれを実現させるための17の目標があるということ。
今回実施したゴミ拾いは11番目の目標である「住み続けられるまちづくりを」への取り組みとなっています。
そしてEcolerの活動紹介では、実際に日頃から学生たちの先頭に立って活動している中で感じる学びや想いを話してくれました。
Ecolerリーダーの佐々木さんが言っていた「完璧じゃなくて良い」という言葉は多くの参加者の心に響いたのではないでしょうか。


これからも豊島区及びISIグループのSDGsに向けた取り組みに貢献すると共に、自分たちのサークルも様々な取り組みを行っていきたいと思います!
マイペースな6人ですが、温かく見守っていただけると嬉しいです!そして一緒にアクションを起こして行きましょう!

再見!