BLCUTブログ

高校出張講演会を実施しました!(岐阜市立岐阜商業高等学校編)

社会貢献
北京語言大学東京校では、2015年の開学以来全国の中国語を学習している高校生に向けて、
本学職員が国際理解や、中国語学習の意義を啓発するため講演会を実施しております。

今回は、岐阜市立岐阜商業高等学校編で中国語を履修している高校生に向けて、
オンラインにて中国、中国語に関する講演会を実施しましたのでご報告させて頂きます!

講演会は講演者の留学体験だけでなく、現在の中国のリアルをお話ししました。
今回講演させて頂きました市立岐阜商業高等学校は講演者が留学していた杭州の学校『杭州市旅游職業学校』と友好関係があるということですので、
今回少々杭州ネタを多めで臨みました。
今年は新型コロナウィルスの影響で交流がなかったということですが、今回の話を聞いて、少しでも身近に感じてくれたら嬉しいです。

オンライン講演会では、カメラを学生側に向けていただき、学生が真剣に聞いている姿、表情を見ながら講演することができました。
講演会終了後にアンケート内容を拝見し、今回も好評で講演会を終えることができました。
ここで、今回参加していただいた学生の感想を一部抜粋し、掲載させて頂きます。


~参加高校生の感想~

●今回の講演を聞いて、もっと日本のことを知りたいし、もっと中国のことも知りたいと思った。
   改めて日本のことを聞かれても答えられないし、中国のこともあまり知らないので、これからもっと知識として自分に取り入れていきたい。

●私の知らなかった中国の実態や、中国語が将来どういきるかを知ることができたので良かったです。
   また、中国へ留学した話を聞いて、今まで迷っていた留学へ行きたい気持ちが高まりました。

●体験談がすごく面白くて自分も早く中国に行きたいと思いましたし、中国語の意欲も高まりました。
   自分自身の選択肢を増やすためにも、更に中国語を勉強したいです。

●留学の話が個人的に面白かった。また、今中国語の勉強をしていることは無駄ではないと分かったので、非常にためになりました。


今後もこの講演会活動を継続していきますので、ご興味のある高校様はご連絡を頂けますと幸いです。

お問い合わせは下記メールアドレスからお願い致します。
tokyo@blcu.jp