BLCUTブログ

高校出張講演会を実施しました!(愛知県立豊橋商業高等学校編)

社会貢献
北京語言大学東京校では、2015年の開学以来全国の中国語を学習している高校生に向けて、
本学職員が国際理解や、中国語学習の意義を啓発するため講演会を実施しております。

今回は、愛知県立豊橋商業高等学校で中国語を履修している高校生に向けて、
オンラインにて講演会を実施しましたのでご報告させて頂きます!

講演会は講演者の留学体験だけでなく、現在の中国のリアルをお話ししました。
講演者は大学時代に中国の浙江省の杭州に留学した経験があり、そこで中国人だけでなく、
多くの留学生と交流した際に、日本のことについて質問をされて、困ったことなど事例を交えてお話ししました。

今回はオンラインの都合上、学生の表情を見ることができなかったのですが、
講演会終了後にアンケート内容を拝見した所、参加学生から「面白かった」、「新たな一面を知れて良かった」などの感想を頂きました。

今回は特別に参加学生の感想を一部抜粋し、掲載させて頂きます。

~参加高校生の感想~
●中国語についての難しい話だと思っていましたが、留学についてのお話しや、私たちにとって身近なお話もたくさん聞けたので、とても良い時間になりました。
正直今まで中国にあまり良いイメージがありませんでしたが、今回の講演会を通して中国の新たな一面を知ることが出来たので良かったです。

●中国語の授業を受けるまで、中国語と全く接点がなく、興味を持つきっかけもなかったのですが、今回のお話を聞いてみて、
私の将来に中国語がどの様にして役立つのか、沢山考える良い機会となったので、とても嬉しかったです。

●私はあまり中国に良い印象を持っていませんでした。しかし、今回の講演を聞いて、中国への印象が少し良くなりました。
中国へ留学したとしても、中国人しか交流できないと思っていたので、他の国の人とも交流できると知り驚きました。
1度に沢山の国の文化に触れることができるのでいいなと思いました。これからも中国語の勉強を頑張りたいと思います。

普段の授業では聞けない話を聞けて、とてもいい時間でした。中国語を学習し始めてから、中国の文化に少し興味を持ったので、
写真や映像で多くの文化が知れて良かったです。今回は少し時間が短かったので、中国留学のはなしがもっと聞きたかったです。

今後もこの講演会活動を継続していきますので、ご興味のある高校様はご連絡を頂けますと幸いです。

お問い合わせは下記メールアドレスからお願い致します。
tokyo@blcu.jp