BLCUTブログ

『HSK中国留学・就職フェアOnline』に出展参加しました。

イベント
12/7(月)から開催されておりますイベント『HSK中国留学・就職フェアOnline』ですが、
12/9(水)の回に本学が出展参加しました。



ほとんどが中国現地の大学が参加されている中、主催者様のご厚意でこの度出展させて頂きました。

45分という時間の中で、参加者の皆様にどう本学の魅力を伝えようか考えました。
既存の「大学紹介」や「キャリア紹介」、「一般向け中国語公開講座」、「科目等履修生制度」だけでなく、
もっと本学のことを知ってもらいたいということで、在校生2名に協力を依頼し、
北京語言大学東京校や北京留学の様子をインタビュー形式で実施することになりました。

緊張の面持ちの中、本学の説明が開始されました。
大学紹介では、主に北京語言大学東京校がどういう大学なのか、3つのポイントを用いて紹介しました。

次の学生インタビューでは、
・北京語言大学東京校を選んだ理由
・直接北京語言大学への留学は考えていなかったのか
・北京語言大学東京校で中国語を学習してどうだったか
という質問だけでなく、帰国後の就職活動についても答えてくれました。

こちらの質問に対し、在校生本人の意見をしっかり答えてくれました。

最後にキャリア紹介では、中国語を学ぶ重要性をメインにお話しさせて頂きました。

オンラインでの開催ということで、まだ慣れない所もありましたが、無事に終えることができました。

協力してくれた在校生も「緊張感がある中で話すことができたので、良い経験になった、楽しめた」など、
満足な様子でした。

※今回協力してくれた在校生です。

今回の45分の紹介で本学の魅力を充分にお伝えできたと感じております。

本学に興味を持っていただいた方は、是非オープンキャンパス、大学説明会にご参加ください。

※本学イベント(進学イベント、中国語関連イベント)の一覧のページは下記URLから
https://www.blcu.jp/events

皆様とお会いできる日を楽しみにしております。