BLCUTブログ

高校出張講演(埼玉県立戸田翔陽高校編)

社会貢献
大家好!

北京語言大学東京校のGaoQiaoです。今回は、埼玉県立戸田翔陽高校の中国にルーツを持つご家庭の生徒さんのクラスで行われた出張講演並びに交流会の様子を報告させて頂きます!
高校講演
前半は【中国語・日本語をいかにマスターするか】について、本学中国籍スタッフが講演を行いました。(中国籍ですが日本語もネイティブ並みに話せるスタッフなんですよ!)
学習目標に到達するには、徹底した時間管理や目標設定など【技術的な】要素がまず大切な事、その上で【失敗を恐れない勇気、失敗に敢えて気づかない鈍感力】や【その国に興味を持つこと】等【精神的な】要素も必要な事を講義いたしました。
高校講演
クラスの生徒さんからも積極的に質問が飛び出し、言語習得に関する高い意気込みを感じることが出来ました。

後半はクラスの生徒さんと、本学4年生の学生・並びスタッフとの交流会でした。自己紹介から始まり自身の趣味、行った事のある観光地の紹介など、時折冗談も交えた非常に和やかな雰囲気で行われ、短い時間でしたがとても有意義な会になりました。

今回は全90分のプログラムでしたが、あっという間に時間が過ぎ,戸田翔陽高校の生徒さん、本学学生にとって実りのある時間になったのではないでしょうか?
高校講演
本学では今回のような【出張講演】を随時実施しておりますので、ご興味のある学校さんはぜひお気軽にお問い合わせください!

ではまたの機会に・・・・再見!