BLCUTブログ

漢字文化講座を実施しました

campus life
大家好!北京語言大学東京校事務局のGaoQiaoです。
10月16日の金曜日、秋学期最初の文化講座が実施されましたので、簡単にレポートを書かせていただきます。
漢字
【漢字の起源】という内容で、本学の康斌老师がプレゼンターを務めてくれました。

漢字の成り立ちや、変遷の歴史、様々な字体などを先生が豊富な知識で分かりやすく紹介してくれて、日ごろから漢字に触れている私たち日本人にとっても、驚きや発見がたくさんあり、あっという間の
60分でした。

当日は日本人学生や留学生も多く参加をしたのですが、下記は本学1年生後期・留学生の感想です。

说起学习汉语,我认为,最重要的是学习汉字。但是汉字比较难,特别是对留学生来说,特别难学,难记。
上周末,我参加了一个汉字讲座。我觉得很有意思,我对汉字更有兴趣了,我想更努力地学习汉字、学习汉语。

(大意:中国語の学習と言えば私は一番重要なのは漢字だと考えます。しかし私たち留学生にとって漢字はとても難しく覚えるのも大変です。先週参加した講座はとても面白く、私は更に漢字に興味が出ました。今後も努力して学習を続けていきたいです)

この感想を送ってくれた学生は非漢字圏(日ごろ漢字を使用しない国の学生)出身なのですが、彼ら非漢字圏出身者にとって漢字というのは本当に大きな魅力になっているのだな、と改めて実感しました。
また当日の講座はほとんど中国語で行われていたのですが、それをちゃんと理解し、このような素晴らしい感想を中国語で送ってくれたことにも、学生の成長を感じました。

今後も本学では中国語学習の一助になるような講座を用意いたしますので、どうぞご期待ください!