BLCUTブログ

10/15北京語言大学東京校インターンシップ報告会

進学・就職
本学では在学生を対象に、インターンシップ報告会を開催しております。
三回目となる今回は、10月15日(木)に行われた報告会の様子を紹介したいと思います。

今回報告した学生は通信、ジュエリー、航空、小売、ホテル、衣料、と幅広い業界の発表がありました。
インターンシップ報告会
報告会は前回同様各々インターンシップで体験したことを報告してもらいました。
日本人学生は幅広い業種のインターンシップに参加し、留学生はたまたまホテル業界に集中しておりました。
インターンシップの報告会の中で、「なぜこの企業は人気があるのか」、「インターンシップに参加して考えが広がった」、「私自身には合わなかった」と参加したからこそ分かったことが多かったと思います。
活動報告を聞いた学生にも、色々と気づきがあったと思われます。

ただ、今回参加学生にとって改めて考えさせられたのは、最後先輩学生からのアドバイスにあった、
「企業に対して、自分自身がどういう能力、価値を提供できるかを考えながら参加しているか」
という一言です。

インターンシップに参加する時には、ただ参加する、説明を聞くだけでなく、この考え方をもって参加すると、新しい気づきが得られるかもしれませんし、実際に志望している企業の説明会に行った際には有効かもしれません。

今、コロナ禍の中で様々なインターンシップの形があると思いますが、将来の自分自身のためにインターンシップという機会を通じて多くのことを学んでほしいです。

北京語言大学東京校では、引き続き就職活動のサポートをしていきます。