BLCUTブログ

オンラインFun Fan China Summer Special 実施レポート(2日目)

イベント
大家好~
Fun Fan China Summer Special 2020 2日目が終了しました!
本日の登壇者は全員、北京語言大学東京校の関係者でした。

1回目の講座は本学3年生の赤嶺さんから「チーリンの中国旅行体験記~メディアが報道しない中国の魅力~」というテーマで話していただきました。
本学進学前に中国に足を運んだことから、メディアでは報道されない本当の中国を自分の目で見たいと思い、北京語言大学東京校に入学した赤嶺さん。北京へ留学してからも多くの場所へ足を運び、現地の人たちとの交流や、中国の地域ごとの違いなど、自分の目で実際に見た中国を共有しました。
赤嶺さん

2回目の講座は、同じく本学3年生の荒木さんから、「中国留学の魅力」というテーマで、自身の北京語言大学での生活や、学業、中国人の友人たちとの交流エピソードを話してもらいました。
バトミントンを通して多くの中国人と交流している姿は、スポーツや趣味は国境を超えた友好ができるということを示してくれました。

荒木さん

3回目の講座は本学の黄老师から『キングダム』から読み解く中国の歴史秘話 というテーマで中国春秋戦国時代を、分かりやすく参加者の皆さんに紹介していただきました。
秦が中華を統一するまでの過程、統一してから漢王朝になるまでの流れを1時間で分かりやく紐解いていただきました。
参加者より、分封制・宗法制についての質問など、非常に難易度の高い質問も数多く見受けられました。
黄老师

本日も100名近いの参加者の方にお越しいただきました。
皆さん貴重なお時間にも関わらずFun Fan China Summer Special 2020 2日目にお越し頂きありがとうございました。
明日はいよいよ最終日です!お時間ある方は是非とも参加してくださいね!