BLCUTブログ

オンラインFun Fan China Summer Special 実施レポート(1日目)

イベント
大家好~
いよいよ今日からFun Fan China Summer Special 2020が始まりました!
今日行った3つの講義のダイジェストを簡単に報告できればと思います。

1回目は川田講師から「日本の女子大生から見た 中国のKawaii文化 」というテーマを話していただきました。
川田さん
中国のKawaiiトレンドの紹介や中国メイクの方法などを話していただきました。
参加者からは
・中国ロリータや可愛い服はどこで買いますか?
・実際にイベントで中華の可愛い服を着れる機会が欲しい
・中国おすすめのドラマ、サブカルはなんですか?
などの質問をいただき、皆さん中国のKawaii文化に触れるいいきっかけになったと思います。

2回目は小橋氏に中国版ツイッター『Weibo(微博:ウェイボー)』についてお話していただきました。
中国におけるウェイボーの立ち位置、影響力、が自身がweiboを始めるきっかけなどざっくばらんにお話いただきました
ウェイボーの投稿ではタグ付けの仕方やウェイボーで日本で流行っているトレンド文化を検索してみたりと、実際にウェイボーの使い方を皆さん学ばれたと思います

3回目は袁氏に「中国大学生のリアルな日常」についてお話していただきました。
実際北京語言大学日本語学科に在学した際、毎日どのように過ごされていたか、外国語学習のコツ、学校イベントの紹介や寮のルームメイトとどのように交流してきたかなど、現地で生活しないと味わえないような濃厚な内容を共有していただきました。


3講座で合計100名以上の参加者の方にお越しいただきました。
皆さんが、貴重なお時間にも関わらず、オンラインFun Fan China Summer Special 2020 初日にご参加頂き、誠にありがとうございました!
明日、明後日も素敵な講座を用意しているので、お時間ある方は是非とも参加してくださいね!

イベント名:オンラインFun Fan China Summer Special 2020
実施期間:8月19日(水)~21日(金)
費用:無料
場所:オンライン(Zoomの予定)
使用言語:日本語
申込締切:8月21日(金)
申込:https://www.blcu.jp/lp-funfanchina

※高校生・高校教員から社会人の方まで、だれでも参加できるイベントです。

皆さんのご参加をスタッフ一同心からお待ちしております。