中国国立大学 北京語言大学 東京校

BLCUTブログ

中国の旬のバラエティ番組

北京便り
中国では毎年多くのバラエティ番組が誕生しています。その中でもオーディション形式の番組は毎年一定の人気を誇り、今年も数多くの番組が登場し多くの視聴者を獲得しています。
その中で上半期一番と言われているオーディション番組はなんだと思いますか?

答えは「乗風破浪的姐姐」(美魔女オーディション)という番組です。
数多くの有名バラエティ番組を作成している湖南衛星テレビ系列の動画配信サイト「芒果TV」 が作成する当番組は、従来の参加者がオーディションに申込み、数々の特訓を乗り越え選ばれた数名がアイドルグループとしてデビューする、という流れ共通するものの、最大の違い、またヒットする要素としては参加者層に違いがあります。
アイドル、、と聞くと10代や20代前半を思い浮かぶと思いますが、この番組に参加している30人の女性芸能人は全て年齢が30代以上、中には40代や50代のメンバーも混合しています。
また全員芸能界デビューしているため、色々な裏話や参加者同士の人間関係など、普段のオーディション番組にはない見どころが非常に多いのが特徴的です。

もう1つの見どころとしては番組のプロデューサーとメンバーたちとのやり取りですね。
この大役を命名されたのは中国国内の人気俳優「黄暁明」です。
番組の進行はもちろん、30名の芸能人たちのフォローやアドバイスなどのやり取りも好評だ。
中国のネットでは過去の放送も見る事が出来るので、中国の流行に乗るためにも是非とも見る事をお勧めします!