中国国立大学 北京語言大学 東京校

BLCUTブログ

【知っチャイナ!深度中国】~中国の早口言葉・绕口令 rào kǒu lìng~

中国語講座
大家好!みなさんこんにちは!
北京語言大学のGāo Qiáoと申します。

突然ですが・・・

【生麦生米生卵】【隣の客はよく柿食う客だ】【青巻紙赤巻紙黄巻紙】

噛まずに言えましたか?Gao Qiaoは早口言葉がとても苦手で、いつも舌がもつれるか噛んでしまいます・・・。(中国では舌がもつれることを 打结dǎ jiéといいます)

この早口言葉ですが、当然中国語にも存在します。【绕口令 rào kǒu lìng】といって、私も留学時代に大学の先生からいくつか有名なのを教えてもらいましたが、見事に打结して上手く言えませんでした。

今回は初級レベルで学習する単語を使った中国の早口言葉をご紹介しますね。

四是四,十是十,十四是十四,四十是四十
sì shì sì ,shí shì shí ,shí sì shì shí sì ,sì shí shì sì shí

入門クラスでも最初の方に勉強する【siとshi】の発音のオンパレードです!
まずはゆっくり・・・

徐々にスピードを上げていくと・・・・

やっぱり噛んでしまいますよね?笑 皆さんもこの画面の前でぜひチャレンジしてみてください!

ちなみに中国語ネイティブは早口言葉を噛まないで言えるのでしょうか・・・?

クリックして確かめてみてください!↓


ご覧いただけましたでしょうか?やはり上手ですね!
ちなみに、こちらの動画は本学の教員と学生が出演している【北語通信動画】中国語ミニ講座になります。クスッと笑えるお話や、早口言葉の紹介などなどを定期的に配信、とても面白い内容になっていますのでぜひYoutubeでチャンネル登録をして、ご覧くださいね!

本学の中国語講座を受講すれば、中国語の早口言葉も言えるようになるかもしれません!公開講座のお申込みはこちら

それではまた次回・・・・再见!