BLCUTブログ

【知っチャイナ!深度中国】~公開講座受講生の声~

中国語講座
大家好!みなさんこんにちは!
北京語言大学のGāo Qiáoと申します。

毎日東京では30度越えの酷暑が続いておりますが皆様、体調崩していませんか?水分補給をしっかりと行い、熱中症(中国語では 中暑 zhōng shǔ)に気を付けてくださいね!

さて、先週8/3(土)に一般向け中国語講座の第一期が無事に終了いたしました。受講生の皆様からは【とても楽しく勉強できました】【ぜひ第二期も申し込みますね】と言っていただき、私たち教職員にとっても実りある時間を受講生の皆様と過ごせたことは財産になりました。本当にありがとうございました!

今回は受講生の皆様から頂いたお声を皆様に一部ご紹介いたします!今後ご受講を考えている方にとって、少しでも授業の内容がイメージ出来るのでは?と思いますのでぜひご覧ください。

1 なぜ語言大学で公開講座を受講しようと思いましたか?

・中国語の対外教育で御校が有名なのは知っていた、日本校の存在を知りぜひ受けてみたいと思った(入門Ⅰ・男性)
・将来的に中国に住んでみたいから(入門Ⅰ・女性)
・中華圏のビジネスに携わっているため(初級Ⅰ・男性)
・中国で一番レベルの高い対外漢語教育を行っている大学と聞いたから(初級Ⅰ・男性)
・中国語で中国語を教える『直接法』が有意義だと思ったので(中級Ⅰ・女性)




2 実際にご受講されて感想はいかがですか?

・外国人に中国語を教えるノウハウをmasterしている先生が教えてくださるのでとても良い(入門Ⅰ・男性)
・たくさん話せるので楽しい(入門Ⅰ・男性)
・受講者のレベルが同じくらいなのでモチベーションアップになる(入門Ⅰ・女性)
・明るく親しみやすい先生なのでとても満足です(初級Ⅱ・女性)
・たくさん話す時間があり面白い(初級Ⅱ・男性)




3 受講を考えている方への一言をお願いします

・気軽に勉強できますが予習は必ず行ってください!(初級Ⅱ・男性)
・一から教えてもらえるので不安はありません(初級Ⅰ・男性)
・中国語で中国語を学ぶというチャンスとしてはとても良いと思います。時間も90分と適切だと思います(中級Ⅰ・女性)
・限られた時間の中で効率よく学ぶにはこの学校はおすすめです(中級Ⅱ・女性)
・教授法を熟知している先生が多いのでぜひおすすめ(入門Ⅰ・男性)




外国語の学習方法は無限にあり、これが正解!というものはありません。しかしGao Qiao個人としては、『楽しく・継続的に』というのはとても大切なのでは、と考えます。

心动不如行动(xīn dòng bú rú xíng dòng)という中国語があります。直訳すれば【思いは行動には及ばない】、日本語風に意訳をすれば【思い立ったらすぐ行動】という感じでしょうか?

これを見て少しでも【やってみようかな】と心が動かされた方!ぜひお待ちしております。公開講座のお申込みはこちら

それでは本日はこの辺りで・・・。再见!