BLCUTブログ

国際交流サークル「ぐおじーバル」国際交流会

campus life
国際交流サークル「ぐおじーバル」は、留学生と日本人学生が楽しみながら異文化理解ができる、そんなサークルです!
ぐおじーバルは昨年、現在北京本校へ留学中の2年生の先輩方によって作られました。それを私達1年生が引き継ぎ、今年度も活動をすることになりました!



6月27日(木)に第一回目のイベント、国際交流会を行いました!
グループ校の留学生と北京語言大学東京校の日本人学生合わせて約20人の学生が参加してくれました!



最初はアイスブレーキングをしながら自己紹介を行いました。最初は緊張してなかなか話せない留学生もいた中、日本人学生が積極的に話してくれて段々とリラックスした楽しい雰囲気になっていました!
自己紹介で皆のことを知ったあと、簡単なゲームをしました。特に盛り上がったジェスチャーゲームでは、国の壁を超えて場に一体感が生まれていました!
その後はお菓子や飲み物を飲みながら自由にトークをしました。中国人留学生が多く参加してくれたので、中国語を勉強中の日本人学生は早速習った中国語を実践するとても良い機会になりました。



今回サークルでの初めてのイベントということで、上手くいくのか不安が大きかったのですが、楽しかった!という声が沢山聞けて良かったです。
今後も、もっと楽しめるようなイベントを現在企画中です!