BLCUTブログ

北京本校留学 体験レポート ~国际留学生五色弦筝乐团专场音乐会~

北京便り
東京校から北京本校に移動キャンパス(長期留学)をした在学生の留学体験レポートです。

北京语言大学 国际留学生五色弦筝乐团专场音乐会


この音楽会は今回で2回目となります。今回は、コロンビア、カンボジア、カザフスタン、タイ、ベトナム、モンゴルの方が琴を演奏しました。彼らのほとんどは、中国に来てから琴を習い始めました。この音楽会では、古代と現在の中国と外国の代表的な琴を使用しています。また留学生たちの歌、パーカッション、中国書道、絵画、アジアの民族衣装なども披露しました。



私は、選択科目で書道を選択しています。本来は、オーストラリア人、ウクライナ人、ロシア人の三人がやるはずだったのですが、急遽先生に手伝ってほしいと言われたので参加しました。私は幼稚園のころから書道をやっていたので、自信はあったのですが、3分という制限時間があったので書くのが大変でした。私は中国でも書道を続けたいと思っていたので、今回このような経験をさせてもらい、すごく嬉しかったです。素敵な琴の音と歌声に合わせて書けてよかったです。