BLCUTブログ

北京本校留学 体験レポート ~世界文化祭~

北京便り
東京校から北京本校に移動キャンパス(長期留学)をした在学生の留学体験レポートです。

先日5/19日曜日に北京語言大学本校のグランドで、世界文化祭が行われました。北京語言大学は世界各国たくさんの国からの留学生がいます。毎年この世界文化祭が行われ、この日はなんと90か国の留学生らが参加し、各国のブースを盛り上げました。最初のパレードは各国の代表が国旗を持ち伝統な衣装を着て、行進し見てる人の関心を集めていました。



私たち日本ブースでは、ラムネ、カルピス、そばめしを販売、ボディペイント体験などを通して日本の文化を中国人や他の外国人へ伝えました。浴衣やはっぴを着て接客をしたので、たくさんの外国人と一緒に写真をとりました。笑



販売した中でもラムネはとても人気があり、販売開始からすぐに売り切れました。すごくすごく盛況があり、全て完売することができたのでとても良かったです。多くの中国人が買いに来てくれる中で、中国にいても日本のことを好きでいてくれる人がいることに気づくことができました。日本語でありがとうや、さようならと言ってくれる人がいて小さなことだけどこの繋がりが私たちのこれからとって大切になっていくんだと感じました。



他国のブースでは、伝統的なダンスを披露したり、伝統料理販売、衣装体験、写真撮影ブースなど、それぞれの特色を生かし、来場したお客さんを楽しませてました。私はスリランカ料理とインド料理を食べました。すごくすごく美味しかったです。それにチリのスイーツも食べることができとても満足でした。特設された舞台では、歌合戦やダンス、各国の踊りなどが披露されみんなとても輝いてました。来年は私も舞台へたとうと思います。



この日はたくさんのイケメンを見つけることもできました。北京語言大学ならでは、各国のイケメンと写真撮影をしました。オーストラリアやブラジル、トルコやタジキスタン、パキスタン、モザンビーク共和国など、日本ではなじみのない国の人と関われるのもここならではの特権です。



この世界文化祭は、いろんな国へ旅をした気分を味わえる上、異文化理解ができとても有意義なイベントです。小さい子供からお年寄りまでみんなの笑顔が見れる楽しいイベントになりました。私自身も楽しみながら各国の文化を理解することができました。もうすでに来年の世界文化祭が楽しみです!来年はもっともっと日本ブースを盛り上げます。

在学生が動画を作ってくれました!