BLCUTブログ

学生サークル国際交流イベント「日中交流会」

campus life
皆さんこんにちは!国際交流 学生サークル「ぐおじーバル」です!ぐおじーバル主催のイベントとして、毎月日中交流会を実施しています。今回は11月22日(木)に実施した日中交流会の様子をお伝えします!

11月22日(木)に、ISIランゲージスクール高田馬場校(日本語学校)に通う中国人学生と日中交流会を開催しました。約20名の中国人学生と日本人学生が参加し、いくつかのグループに分かれて交流しました。中には毎回参加してくれる中国人学生もいて、月に一回の恒例イベントとなっています。



初期の日中交流会は、みんな緊張していましたが、慣れてきて前よりスムーズに会話が弾むようになりました!



今回トランプカードを用意したので、みんなでババ抜きしたり、他のゲームをしたりして各グループ盛り上がっていました!中国人学生に「中国のゲームを教えて〜」というと、「大勢でできるゲームはしたことない」と言われ、スマホを取り出し、五目並べを教えてくれました。笑



こういう小さな交流会からわかる、中国人の面白さや優しさは私たちにとって、とても大切なことだと改めて感じました。この交流会で出会った中国人学生との時間は、とても楽しく、笑いばかりです。1時間半の交流会が終わった後も、みんなで池袋の中華料理屋さんへ行き、ご飯を食べました。交流会外でもこうやって仲良くなれたことは、この活動を続けていて良かったなと思うとともに、これからもお互いの国を理解し合いながら交流していきたいと思います!