BLCUTブログ

北语祭(学園祭)を開催しました!

campus life
11月3日(土)は、北语祭(べいゆーさい)でした!

毎年どんどんパワーアップしている学園祭ですが、クラスでの模擬店は、各クラス趣向を凝らし、在学生の仲の良さが際立っていました。また、日本人学生以上に留学生が多いので、お越しいただいた一般の方は国際色豊かなキャンパスにとても驚いた様子でした。





中国文化体験

人気のチャイナドレス試着体験は整理券が出るほど多くの女性が行列を作っていました。色鮮やかなチャイナドレスに身を包み、楽しそうに写真撮影をしていました。



その他、中国結や中国映画上映、カラオケコーナーなどの模擬店があり、在学生以外にも外部の方々が立ち寄って体験してくださっていました。カラオケコーナーは中国語の曲を上級生が熱唱し、盛り上がっていました。



外部講師による特別講座では、故宮と北京紹介と中国琴について講演がありました。故宮と北京紹介講座では、元故宮博物館職員の方が講師として登壇し、これから北京本校へ留学する学生は特に興味深く聞いていました。また、中国琴の講座では、中国琴の成り立ちや構成を聞き、中国の深い歴史を感じることができました。講義の後、演奏も披露していただき、美しい音色を堪能しました。




グルメ

今回の学園祭は特に飲食物の模擬店が充実していました。ラインナップは、たこやきやゴマ団子、タピオカミルクティー、春巻きなど様々。とても手際が良く、安くて美味しい料理がたくさんあり、当日でほぼ完売していました。





昨年以上に多くの方にご来場いただき、とても活気のある北语祭になりました。在学生で組織された学園祭実行委員がスタッフTシャツのデザインから、イベント企画・運営まで知恵を出し合い、工夫して形にしました。来年はさらにパワーアップした内容でお届けしたいと思っています。また来年会いましょう!再会!