中国国立大学 北京語言大学 東京校

BLCUTブログ

中国文化講座「故事成語」

campus life
你好!北京語言大学 東京校、事務局です。
本日は、5月に行われた中国文化講座の様子をお届けします。

授業内容は「故事成語」でした。「故事成語」とは中国古代の出来事を元に数字や語がまとめられ、日常の会話や文章で繁用される語句になります。ことわざや、四字熟語、慣用句と似たところもありますが、使い方や、成り立ち等の部分でそれぞれ少しずつ違いがあります。その語句の数も多く、口語として使わないものも含めて何千とあるようです・・・。



さて、その授業ですが、クイズ形式で授業が行われていました。たとえば「 狐 假 □ 威 」この空欄の中にはなんの動物がはいるでしょうか?学生各々漢字の意味や動物から得る印象を繋ぎ合わせて答えを探っていました。答えは虎で、ことわざの「虎の威を借る狐」と同じ意味になります。



普段の生活において、「矛盾」などよく使う故事成語ではないでしょうか?何気なく会話の中で使っている語句に、思ってもみないストーリーがあることを知り、学生はより中国文化や言語の背景に興味を持ったようでした。



次回の文化講座開催は7月になります!在校生の皆さん奮って受講してください!(※人数が多い場合は抽選になります。)