中国国立大学 北京語言大学 東京校

BLCUTブログ

オープンキャンパス実施報告②

OPEN CAMPUS
こんにちは!先日行われたオープンキャンパスの様子をお伝えします!

6月10日(日)に第2回オープンキャンパスが行われました。
2回目の準備だけあって前回の半分ほどの時間でセッティングを終えることができ、初回よりも笑顔で皆さんをお迎えすることができたと思います!



他メンバーが準備をしている頃、寮在住の実行委員メンバーは見学希望者に寮の案内をしました。地方から上京する不安を少しでも解消できるよう、施設案内では自分の部屋を見てもらったり、質問を聞いたりして、親身になって話をしました。



さて、オープンキャンパス会場は続々と参加者が来場。朝からの生憎の雨にも関わらず多くの方にご参加いただき、とても嬉しかったです。
まずは、在校生の講演です。まだ緊張気味だった参加者のみなさんでしたが、留学生との交流の話になると、真剣にスクリーンと話者を見つめ、時折相槌を打っていました。その後の北京本校留学の説明や、就職に関する話では特に保護者の方が興味深そうに聞いておられました。



その後の中国語体験授業では、中国語オンリーの授業に、前回の参加者同様、戸惑っているようでしたが、授業の中盤には自主的に先生が仰ったフレーズを復唱する姿が見られました。声調のゲームや中国語での数字の数え方、早口言葉などでは笑顔が溢れ、みなさんとても楽しそうに授業を受けていました。今回オープンキャンパスの授業を担当した張老師は、終始笑顔、元気いっぱいで、初めて中国語を学ぶ方を考慮した分かりやすく、楽しい授業で、私たちも見ていて楽しくなりました。授業の最後には中国語での挨拶と数字をマスターしたみなさんが、先生と一対一で流暢に会話していました。



交流会では前回の反省点を生かし、参加者のみなさんの学校生活に関する不安や疑問を解消することができたと思います。前回より私たち自身もリラックスして交流できたので、各テーブルから笑い声が聞こえて来たりとても良い雰囲気で交流できました。



初回よりもさらに良いオープンキャンパスになったと思います。これから回を重ねる毎により良いものになるよう頑張っていきたいと思いました。
次回のオープンキャンパスは7月8日(日)です。お時間のある方はぜひ一度いらしてみてください!