BLCUTブログ

2024 スプリングスクール

イベント

3/27 - 3/30に行われた、スプリングスクールに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今年は1日目に中国語の体験授業と池袋北口のチャイナタウンでお買い物。
来るたびにどんどん中国の雰囲気が増していて、本当に中国にいるかのよう。
スーパーでは売られていない、中国のお菓子や食材に皆さん、興味津々でした。

    



2日目午後はゲストスピーカーをお招きしての「中国語ができると、どういう将来が開けるか」。
日本で活躍する中国人インフルエンサーのヤンチャン(楊小渓さん)からは、映画を字幕なしで見ることができるから100%感動できる、日本人にとっては世界のどの人よりも漢字というアドバンテージを持っているからハードルが低いことを語っていただきました。

  


2人目は映像関係のお仕事をしている眞鍋さん。日中のアニメを輸出入している、いわばアニメの貿易に携わっている方です。
眞鍋さんは中国のアニメ事情に精通していて、中国でどういう日本アニメが人気があるか、日本で人気のアニメはやはり中国でも人気がある、という中国事情をご説明いただきました。



お2人の講演内容で共通していたのは、単に中国語と日本語ができる人、だけではなく、日本のことをよく知っている人が求められている、ということ。
だから、中国語ができる日本人が必要とされているんですね。



3日目午後は中国人留学生との交流会。
午前中の中国語授業で習った中国語でお話ししたり、日本語と中国語を使いながらの交流会。
実際に倣ったばかりの中国語が通じた時の喜びを感じながら、日本語中国語バイリンガルの第一歩、そして中国語人材の第一歩となりました。




池袋にいながら3日間で違う文化に触れ、中国語への興味がさらに増したのではないでしょうか?
これを機に、中国熱が高まってくれると嬉しいですね!