BLCUTブログ

日中交流会&日越交流会実施

イベント

大家好!
ようやく様々な制限が緩和されたゴールデンウィークでしたが皆さまどのように過ごされましたでしょうか?

本学ではゴールデンウィーク最終日である5月7日(日)に

・日中交流会
・日越交流会

を開催しました!



●日中交流会●





本学の在校生、高校生、中国人留学生など集まったのは、なんと約40名。

   

小グループに分かれて着席してもらい、時間ごとに移動することでより多くの方と交流できるようにしました。

日本語も中国語も使いながら、皆すぐに打ち解けて行ってみたい場所や、お互いの趣味について話しました。
1つのスマホを皆でのぞき込んで「あ~知ってる!!」と笑い合ったり、対面ならではの楽しい交流会となりました。





●日越交流会●

なんでベトナム?と思われる方もいるかもしれませんが本学の在籍する留学生で一番多いのがベトナム人留学生。
日本人とベトナム人が共に学ぶ本学ならではの環境を味わっていただき異文化交流を楽しんでいただきたいと思い計画しました。





まずはベトナム人職員による「日本・ベトナムクイズ」
ベトナムってどんな国?何が有名?どんな観光スポットがあるの?? 興味がある方は是非、次の交流会にご参加ください!

    

日越交流会ではトークテーマを設定し「好きな日本のアニメ」「好きな漢字」「皆に教えたい若者言葉」などを話し合いました。
特に、学校では決して習うことのできない「若者言葉」は皆楽しそうに教え合っていました。

「エモい」「バズる」皆さんなら留学生にどのように説明しますか?
異文化理解のためにはまず、自身の文化を知らなければと改めて思った一日でした。

今回は大雨にも関わらずたくさんの方が参加してくださり本当にありがとうございました。

●色々な人と話せてとても楽しかった
●皆フレンドリーで楽しく話せた
●もっと交流時間を長くしてほしい
●また開催してほしい

など、嬉しい声をたくさんいただくことができました。

是非またお会いしましょう!!再見♪