BLCUTブログ

10/29 外部講師による仕事研究講座セミナー

進学・就職
本学では就職活動を控えた三年生を対象にセミナーを開催しております。

今回も外部講師をお招きし、『仕事研究講座(オンライン)』を開催しました。
来年3月から本格的に始まる就職活動に備え、今回は仕事研究について講演して頂きました。
前半は企業や業界、職種の説明など、仕事研究の基本について講演していただきました。

仕事研究について特に重要な事として、
①視野を広げること
②比較をすること

この2点を必ず行ってほしいと仰っておりました。

なぜこの2つが必要になるかというと、共通しているのは『知ること』が重要ということです。
この話は仕事研究に限らず、何事も知らなければ視野を広げることができませんし、知らなければ比較をすることもできないですよね?

視野を広げ、比較すると何がいいのかを身近なたとえを用いて、クイズ形式で分かりやすく在校生に教えて頂きました。

今日学んで何も行動しなければ、分かっていないことと同じ。

なので、積極的に行動して、どんどん情報を取ってほしいと思っております。

後半は媒体を使い、どの様に企業を調べるかを教えて頂きました。皆さん慣れないながらも、教えてもらったやり方で一緒に調べていました。

今回のセミナーを通じて、将来的にどのような企業を見つけるのか、非常に楽しみです。

以下、セミナーに参加した学生の感想を一部抜粋し掲載させて頂きます。

・本日のガイダンスは非常に分かりやすく、クイズなども交えて楽しく学べたのでためになりました。
特に企業の紹介記事はその企業が最も強調したいメッセージだということや、
従業員の方へのインタービューは、今年度企業が積極的に採用したい部署の従業員であるという裏のメッセージが込められていている可能性が高い
という様なお話は非常に参考になりました。

・自分に足りない部分に気づくことができました。自己理解だけではなく、仕事理解もとても大切だと言うことがわかり、
これから自分が目指したい業種や企業を探す際に、今回学んだことをしっかり頭に入れながら就活をしていきたいです。