BLCUTブログ

国慶節の旅行消費

中国文化
今回は去る国慶節の旅行消費の結果について報告したいと思います。

中国文化観光省の発表によると、8連休中に観光地を訪れた国内旅行者は6億3700万人で前年と比べ79%、国内観光収入は4665億6000万元(687億ドル)で、前年の69.9%の水準とのことです。

数字だけ見れば前年より30%近く収入が減ったことになりますが、経済はすぐに全面回復、または倍増はしません。アフターコロナで直ぐここまで消費が戻るのは凄いことだと思って良いと思います。

また8連休中の小売・飲食企業の売上高は1兆6000億元、1日あたりの平均売上高は前年同期比で4.9%増を記録しています。

アフターコロナの社会で、大衆が消費行動を起こす習慣を復活させることで、今後の全面的な経済回復に繋がると言えるでしょう。