BLCUTブログ

10/7北京語言大学東京校インターンシップ報告会

進学・就職
本学では在学生を対象に、インターンシップ報告会を開催しております。
インターンシップ報告会
今回は10月7日行われた第一回目の報告会の様子を紹介したいと思います。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で通常のインターンシップ報告会が行えず、代わりにオンラインによるインターンシップ報告会が行われました。

製造メーカーや小売業界、ホテルといった観光業界や建設業や出版業界、ベトナムの家具メーカーでの中国語翻訳業など国内外あらゆる業界でリアル型・オンライン型のインターンシップを経験しました。

各自が実際にインターシップ先を選定した理由、インターシップ先の企業や業界の紹介、インターンシップで学んだ体験などを共有しました。

発表者のインターン参加後感想として、BtoBの仕組みを知った、社員の熱が伝わった、商品を通して業界に対しての興味が湧いた、インターンを通してより多くの業界を経験したくなった、希望の職種につけるようしっかり自分の能力を在学中に高めていきたいなど、非常に前向きな意見が出てきました。

また、実際に就職活動を終えた4年生の先輩も今回のキャリアイベントに参加し、後輩たちに質問やアドバイスをするなど、学校全体が一丸となって就職活動のサポートを行っています。