BLCUTブログ

学生サークル主催 国際交流スポーツイベント

campus life
皆さんこんにちは!国際交流 学生サークル「ぐおじーバル」です!国際交流イベントとして、国際交流スポーツイベントを実施しました。

12月4日(火)にISIランゲージスクール高田馬場校(日本語学校)に通う外国人留学生と18:00〜21:00まで雑司が谷体育館でスポーツイベントを行いました。日本人学生が約20名、留学生も約20名程参加してくれました!前日まで応募人数が少なかったので少し心配でしたが、当日たくさんの学生が来てくれて、とても嬉しかったです。この日はバレーボールとバスケットボールをしました!室内シューズとスポーツウェアの準備はOK!みんな日頃のストレスを発散するかのように、ボールを投げ打っていました(笑)



最初はバレーボールの方に多くの人が集まり、男女混合の試合形式で、楽しんでいました。外国人男子学生の本気のサーブがパワーもスピードもあって、正直怖かったです(笑) それぞれのチームがまとまって、ワイワイと盛り上がっていました!



その後、男子学生と一人の女子学生でバスケットボールを開始。本気の戦いが始まりました!部活のような、激しい戦いで、みんな大量に汗をかき、たくさん水を飲んでました💦



久しぶりに体を動かすことができ、心も体もリフレッシュされたかなと思います。帰りの電車は本当にクタクタで、次の日筋肉痛になってる学生がたくさんいました。笑 こうやって国際交流スポーツイベントで、留学生と体を動かすのは貴重な経験だし、何よりスポーツは言葉がいらないので、1番簡単に交流ができると思いました。交流などに消極的な日本人学生も、楽しく気軽に参加できるのではないかと感じました。いろんな交流会がある中でも、1番みんな笑顔が光っていたと思います。



来年もこのような活動が続くように、後輩へと繋げていき、もっと活動が大きくなるように私たちが精一杯、頑張っていきたいと思いました!
参加してくれた学生の皆さんありがとうございました〜!次は大人数鬼ごっこや、海外の遊びなど体育館でできたら面白そうだな〜と考えをめぐらせています。また多くの方が参加してくれると嬉しいです!そして今回のイベントは日本人学生、職員の皆様、たくさんの方々からの協力があって開催することができました!本当に感謝しています。ありがとうございました。