BLCUTブログ

オープンキャンパス実施報告④

OPEN CAMPUS
こんにちは。オープンキャンパス実行委員、ブログ担当の小島です!
8月11日(土)、私達実行委員が運営する最後のオープンキャンパスが行われました。準備時間は回を重ねる毎に短縮できるようになり、トラブルもなく無事に挙行し終えることができました!



在学生の講演は第1回のオープンキャンパスと比べると更に内容が濃く、参加者の皆さんに東京校の魅力を十分に伝えられるものになっていたと思います。留学生の多い環境だからこそ体験できることで溢れている学校生活、熱心な先生方による中国語の授業の様子など、生徒目線のリアルな声を参加者の皆さんにお伝えすることができました。北京本校への移動キャンパスや就職サポートに関する講話では、保護者の皆さんの不安を少しでも払拭できたと思います。



東京校で実際に行われている授業を体験できる中国語体験授業では、最初は緊張していた様子の皆さんがだんだんと大きな声で中国語で会話をしていました。ドレミの音階を例にして中国語特有の声調を学んだり、先生の発音を聞いてクイズを行なったり、保護者の方々も一緒になって中国語を学びました。ほぼ中国語のみの授業に戸惑う方も多いですが、却って中国語に慣れやすそうで勉強になるという声も参加者の方から聞くことが出来ました。



その後行われた交流会は、講演よりも更に細かく東京校についてお伝えし、留学や授業に関する疑問や不安を解消出来たと思います。在学生の私達だからこそお伝えできる学校生活の様子や、留学生との交流等を興味深そうに聞いていただけてとても嬉しかったです。



4月から始まったオープンキャンパスへの取り組みがあっという間に終わりを迎えました。実行委員として東京校に興味を持ってくださった方々と交流できたこと、無事に全4回のオープンキャンパスを終えることができたことはとても貴重な体験でした。みんなで作り上げたオープンキャンパスを成功に終えることができて本当に良かったです!




こうしてブログを書くのもこれで最後になりますが、このブログを通して皆さんに少しでもオープンキャンパスの様子や東京校の魅力を伝えることができていたら嬉しいです。オープンキャンパスに参加してくださった皆様、運営に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。今後も学校説明会等の行事がありますので、北京語言大学東京校に興味のある方は是非お越しください!