中国国立大学 北京語言大学 東京校

BLCUTブログ

【高大連携】神田女学園高校、世田谷総合高校にて出前授業・講演会を実施

社会貢献
最近高校への訪問が増えており、語学学習に興味のある高校生に中国語学習の魅力を広めております。

10月31日(火)は神田女学園高校に出前授業と講演会を実施しました。神田女学園高校での模擬授業&講演会は今年で3回目になります。今回は高校2年生の中国語の時間に、本学の中国人講師による出前授業と入試広報課職員による講演会を行いました。
今回の出前授業では、「把」を使った文章をメインに授業を行いました。中国語学習者を必ず苦しめるという「把」を使った文章・・・(多少言い過ぎかもしれませんが。)やはり学生も難しそうにしていました。しかし、学生は飲み込みも早く、講師からの問題もしっかりと答えていました。
講演会は、「中国語を通じての国際理解」をテーマにお話しさせていただきました。職員の留学体験談から現在社会で求められている人材についてなど、高校生でも楽しく聞いてもらえるように実体験を交えお話しさせて頂きました。職員の中国留学での体験談に「そうなんだ!」「本当に?!」と多くの反響を頂きました。学生からの感想では、「いつもの授業と違う雰囲気を味わえたので楽しかった」「今回の授業をきっかけに中国語学習を頑張っていきたい」「海外に出るのであれば日本のことももっと知らないといけないことが分かった」など、嬉しい言葉をいただきました。





11月10日(金)は世田谷総合高校で「中国語学習を通じての国際理解」をテーマに講演会を行いました。世田谷総合高校での講演会も今回で4回目になります。入試広報課職員の中国での留学体験談と共に、日中の物価の違いについて話し、興味を持って聞いていただきました。中国では水、バスが2元(34円※1元17円計算)と日本よりも断然に安い。ということをあらかじめ伝えたうえで、中国にあるスターバックスでカフェラテを頼んだら、いくらか?という質問に、日本での値段よりも安い(200円)と考える人もいれば、日本よりも高い(500円)と考える人も。実際は475円と発表した時に、「高い!!」と驚きと笑いが入り混じってどっと盛り上がっていました。ちなみに、ダークモカチップフラペチーノの値段34元(578円)で中華まん16個、学食のワンタンメン7杯が買えると話すと更に笑いが大きくなっていました。
講演会終了後には、元気な学生が教壇に集まってきて、中国語を好きになった理由(K-popグループの中国人メンバーが好きで中国語を勉強し始めたそう)を教えてくれたり、「上海ディズニーに行きたい」や「先生かわいい!おもしろい!」など様々な感想を頂きました。
講演後に書いていただいたアンケートにも、「講演を聞いて中国のイメージが良くなった」「行ったことがないので、一度中国に行って自分の目で見てみたい」など、中国や中国語に対しての興味を喚起できたようで嬉しく思いました。



私たちも高校生の元気なパワーと笑顔をいただき、充実した時間となりました。ありがとうございました!