BLCUTブログ

BLCU祭(学園祭)を開催しました!

campus life
去る10月21日(土)は、BLCU祭でした!

在学生の日本人や留学生多数の中、北京語言大学東京校に興味を持つ高校生や社会人講座受講中の方々、中国語教育関係の講師の方々や一般の人など、北京語言大学東京校とさまざまな形でつながっている人々が来場してくださいました。開学3年目でこれだけ多くの方々と関わることができ、本学に興味を持っていただけることに心から感謝いたします。



文化講座(書画・切り紙)の様子

人気の書画と切り紙が体験できるとあって、多くの方が来てくれました。書画にハマりすぎて、延々と描き続ける方も(笑)





カラオケコーナーの様子

意外と盛況だったのが、このカラオケコーナー。当初は学生スタッフも、みんな恥ずかしがって歌い手がいないのではないかと心配そうでしたが、当日は一番人気でした。
多くの学生が集まり、思い思いに中国語の歌はもちろん、留学生がJ-POPを歌うなど、宴会のように盛り上がっていました!



各国コーナー

中国・韓国・ベトナムそして日本コーナーに分かれ、各国料理やスイーツ、各国特有の遊びや音楽など思い思いに展示や販売しました。





民族衣装コーナー

在学生から集まった多くのチャイナドレスやアオザイ、サンタクロースのコスチュームなどを試着し、撮影するコーナーを今年初めて実施しました。
主に女性から人気で、スマートフォンで写真撮影し、すぐにSNSなどにアップしていました!撮影のポーズなどこだわっている方も多かったですね。



ビンゴ大会

最後のフィナーレは豪華賞品が当たるビンゴ大会でした!受付時に配られたビンゴで、有名どころのペアチケットが当たるといううわさで多くの人が集まり、教室内は熱気に包まれていました。
33個の商品で、多くの方が商品を獲得でき楽しんでいただけたようでした。やはり当たりくじは多い方がいいですね!



多くの方にお越しいただき、とても実りのあるBLCU祭になりました。
来年はついに4年目となり、次回の学園祭も、北京語言大学東京校もますます進化しパワーアップしていきたいです!
今年いらっしゃれなかった方はぜひ来年をお楽しみに!