中国国立大学 北京語言大学 東京校

BLCUTブログ

オープンキャンパス実施報告①

OPEN CAMPUS
今年から北京語言大学のオープンキャンパスは在学生の有志から結成されたオープンキャンパス実行委員会の皆さんが準備・運営を担当することになりました。
当日は、設営から担当してもらい、楽しみながら、工夫しながら、実行委員のみなさんでオープンキャンパスを作り上げていました。アットホームな雰囲気に高校生や保護者の方からもお褒めのお言葉をいただきました!

  

今回は実行委員長に実施報告のブログを書いていただきました!

みなさん、こんにちは。
今回、北京語言大学東京校のオープンキャンパス実行委員長を務めることになりました。
1年の先崎遥香です。
この実行委員会も今年発足したばかりで、まだまだ未熟ですが、
この大学を広めていくために、これから頑張っていきますのでよろしくお願いします。

5月14日に今年度初めてのオープンキャンパスを実施しましたので、そのご報告をさせていただきます。

今回は「北京本校ネット中継」と「チャイナカフェ(交流会)」をピックアップします。

オープンキャンパスの中で、北京本校にいる先輩とスカイプで対話をしました。
「今どんな留学生活を送っているのか。」「北京本校はどんな感じなのか」など、今北京に行っている先輩だからこそわかる今の北京のことを教えてもらいました。
私達在学生も知らないことばかりで興味深かったです。

その後、在学生と高校生とでグループトークをしました。


  

最初はどちらも緊張をしていて、なかなか話が固かったのですが、
お菓子を食べながら、話していくうちに、高校生からたくさんの質問がでてきました。

 

まだ、入学して1か月ほどしか経っていないので、分からないこともたくさんあるのですが、わかる範囲で答えさせていただきました。
私達が高校生の時に抱いていた疑問、例えば「入試は何をしたらいいのか。」「授業で置いていかれないか」「クラスはどんな感じなのか。」「学校は楽しいか。」などの質問がでて、私達も今感じている事を、そのまま、ありのまま答えさせていただきました。
少しでも高校生の不安がなくなれば嬉しいです。

次回は6月10日にオープンキャンパスを行います。
中国語に興味のある方、大学選びに迷っている高校生、大学選びの選択肢に、良かったら来てください。