中国語講師研修プログラム2017

募集要項

場所北京語言大学本校(中国北京市海淀区学院路15号)
開催期間2017年7月31日(月)~8月9日(水)
費用現地費用(中国国家汉办孔子学院总部 奨学金対象):研修費、教材費、宿泊費、学食の食券(一部)
自己負担:日本国内交通費、日本国内出発空港から北京国際空港までの往復航空運賃、
北京国際空港から北京本校までの往復交通費、食費(学食以外)、お小遣いなど
参加対象● 高等学校で中国語教育に従事している日本国籍常勤・非常勤講師
● 60歳未満の方(申込時)
● 健康な方
宿泊場所北京語言大学漢語教師培訓中心(予定)
定員30名(最小催行人数15名)
研修概要研修内容は研修スケジュールをご参照ください。最終日に「修了証」が発行されます。
申込方法下記より申し込みください。
締切 : 2017年5月24日(水)
※定員に達した場合は受付を終了します。 
※最少催行人数を満たさない場合は中止となります。実施の有無は5月30日頃にメールにてご連絡いたします。
※実施が確定する前に航空券を購入しないようお願いいたします。

研修スケジュール

日程9:00~10:3010:50~12:2014:00~15:30
7月31日(周一)
抵达北京、办理入住、熟悉校园
8月1日(周二)
开班仪式
语言学讲座① 日本国别化教学特征
教学方法与技巧─综合课教学教学案例分析
中国文化体验─武术课
2日(周三)
语言学讲座② 语言研究方法与手段
教学方法与技巧─朗读与正音教学
中国文化体验─脸谱课
3日(周四)
课堂组织与课堂管理
教学方法与技巧─汉字教学
参观湖广会馆─看表演
4日(周五)
汉语教材与教学软件
教学方法与技巧─词汇教学
中国文化体验─太极拳课
5日(周六)
民俗考察—天津食品街
6日(周日)
休息、自由活动
7日(周一)
慕课MOOC教学展示
教学方法与技巧─语法教学
课堂教学模拟演练及点评
8日(周二)
课堂教学模拟演练及点评
结业式/结业午餐
归国准备
9日(周三)
离京、返回日本
备注 :具体课程安排将根据任课教师的时间进行微调

本研修に参加される方は、以下をよくご確認ください。

国家汉办/孔子学院,对于参培的本土教师,都要求提供培训成果。具体要求如下:
(1)教案:基于目前教师所使用的本土汉语教材,提交一份最成功的、最满意的课程教案及配套PPT课件,教案要求为教材内完整一课,可分课时进行。
(2)案例分析:每名参加培训教师需分别提供关于汉语教学及文化交际方面的两则案例(教学背景;学生背景;案例描述;教师解决方法;教师反思),并进行具体分析。
以上两项需要参加培训的老师们从日本带去自己使用的教材和教案,根据自身情况携带所需资料。
(3)培训日志——成果展示册,图文并茂,记录培训日程,总结学习心得。
根据汉办要求培训结束后,需要提供课程资料,培训中心将在一些课堂上录制视频,希望各位老师理解。

申し込みについて(申し込みの流れ)

5月24日までに、Web申し込みボタンより申し込みをしてください。(Web申し込みのみでは申し込み完了となりません) 
下記、「本土汉语教师申请表」をダウンロードしてください。
※「本土汉语教师申请表」は中国語でご記入し、顔写真(カラー)を貼付してください。
※パスポートのコピーを添付してください。
※「推荐单位签字(盖章)」は空欄のままご提出ください。
「本土汉语教师申请表」を、5月24日(水)までにメールで提出してください。
Email:tokyo@blcu.jp
5月30日頃に、実施確定メールを北京語言大学東京校からお送りします。(最少催行人数以上の申し込みがあり、実施が確定となった場合)
受け入れ確定となった方には、6月12日(月)に北京語言大学東京校から今後のスケジュールをメールでご連絡します。

お申込み時の注意事項(必ずお読みください)

  • Webお申し込みのみではお申し込み完了となりません。『本土汉语教师申请表』を北京語言大学東京校が受領した時点でお申し込み完了となります。
  • 定員に達した場合は受付を終了します。
  • 最少催行人数を満たさない場合は中止となります。実施の有無は5月30日(火)頃にメールにてご連絡いたします。
  • 実施が確定する前に航空券を購入しないようお願いいたします。
  • 現地までの往復航空券は各自でご手配をお願いします。
  • 7月31日(月)までに北京入りをして、北京語言大学漢語教師培訓中心(予定)にチェックインを済ませてください。
  • 研修参加後に事後アンケートをご提出ください。
  • 研修中に撮影した写真や、事後アンケートは次年度の大学案内などの広報資料に使用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
  • 研修期間中に、「国际汉语教师资格证」の海外版試験を受けることができます(無料)。試験合格者には2年以内有効の成績書が配布されます。その後、面接試験を受けて合格した場合、「国际汉语教师资格证」を取得することができます。ご希望の方は申込フォームにはチェックしてください。

2015年度春実施講師研修プログラムの様子

2015年春実施講師研修プログラム参加者の声

芦田 久美子 先生

楽しく身につく授業のヒントをたくさんいただいた2週間でした。

研修プログラムの2週間は非常に有意義でした。ちょうど高校の授業における「楽しさ」について悩んでいましたので、PowerPointやカードを使用して視覚に訴えつつ、テンポよく退屈させない授業はとても魅力的でした。教師が母語で話し過ぎてしまいがちな場面をいかにして生徒主体で楽しみながら学習を進めるかなど、授業に活かせるたくさんのヒントをいただきました。教師も学び、改善していくことで生徒の学びたい気持ちを上手く生かしていけるような、楽しく身につく授業をしたいと思います。

今井 佳子 先生

学生が話す授業の大切さを学びました。すぐに実践できる文化体験授業も充実。

一番印象的だったのは「授業中、教師が話すのが3、学生が7」という比率を理想とするということでした。日本でこれを実践できている教師は非常に少ないと思います。そのための具体的な工夫について、様々なヒントをいただきました。また中国語以外でも、切り絵の授業は日本の高校でも実践できそうだと思いました。脸谱(伝統的なお面)を描く実践授業もとても面白かったです。描いた脸谱は、いい記念になりました。ありがとうございました。
2015年度春実施講師研修プログラムの様子