BLCUTブログ

「 キャリア指導 ―濱﨑先生― 」

教員・授業紹介
本学には、卒業後に日本での就職を希望する3年生を対象にした「キャリア指導」という科目があります。
学生は1年間をかけて、日本で仕事をするために必要な知識や技能を学び、身につけていきます。

キャリア指導:濱﨑先生

キャリア指導の授業は、3年前期在籍の学生向け「Ⅰ」と、後期在籍の学生向け「Ⅱ」に分かれています。
「Ⅰ」の学生はインターンシップへのエントリーを、「Ⅱ」の学生は自分のキャリアプランの構築を、それぞれ目標として活動します。


いずれの授業においても、SDGsへの働きかけや「企業の悩みを学生が解決する」産学連携プロジェクトに、学生が主体となって取り組んでいます。






キャリア指導のクラスを担当している濱﨑あゆみ先生は、ひとりひとりの学生が積極的に活動できるよう学生をうながしながら、学生の悩みや問題点に情熱的に向きあってくれる先生です。
先生の指導を受けた卒業生・在校生の両方から、厚い信頼を受けています。
濱﨑先生は学生に就職関連情報を豊富に提供しながら、企業関係者と打ち合わせをしたり、学生の就職相談を受けたりしています。

学内には、これまでの先輩方の就職先企業が貼りだされ、在校生のモチベーションを高めています。

卒業生もときおり来校して、在校生に自分の経験を伝えてくれるなど、学生のタテ・ヨコのつながりがとても強いのも特長です。