BLCUTブログ

「高校生中国語学習者オンライン交流会」をプレ開催しました。

イベント
11月3日(火祝)に中国語を学習している高校生達を繋げるためのイベント「オンライン交流会」を開催しました。

オンライン開催ということもあり、関東圏だけでなく、九州地方の高校生も参加してくれました。また、在校生も参加し、高校生と一緒に交流をしました。

オンライン交流会では、参加者の皆さんに「どうして中国語を学習しようと思ったのか」を皮切りに様々なテーマで交流してもらいました。

この「どうして中国語を学習しようと思ったのか」というテーマは私自身非常に興味があります。
「きっかけ」は似ている人もいますが、詳しく話を聞くと人それぞれ違う点があるので、その違いを聞くのが面白いので、中国語との出会いは毎回聞いています。
そのきっかけに共感する参加者もいれば、予想もしていない回答に驚くこともあるので、非常に興味深いです。

初めて会う高校生同士だったので、最初のテーマでは皆さん緊張した面持ちで交流していましたが、
時間が経つにつれて、少しずつ緊張がとけ、最終的には笑顔で交流し、この交流会で掲げていた「繋ぐ」ということが無事にできました。

他校の中国語に興味のある学生と交流する機会は大変少ないと感じているので、交流する場を設けることにより、
新たに繋がりができ、また新しい発見ができるので、良い刺激になると思います。

今回少人数参加でのプレ開催となりましたが、引き続き交流会を開催し、多く高校生が繋がれるようなイベントにしたいと思っています。

次回は12月19日(土)17時から18時で開催する予定です。
正式に決定しましたら、改めてご案内させて頂きます。
ご興味のある方は是非参加してみてください。