BLCUTブログ

北京語言大学本校卒業生スピーチ

北京便り
大家好~
先日のブログで取り上げた北京語言大学本校卒業式に留学生代表で参加したベネズエラの文強さんのスピーチを紹介したいと思います。

北京語言大学本校卒業生
尊敬的各位领导、老师、亲爱的同学们:
大家好! 我是汉语学院汉语言专业汉英双语方向的学生文强,来自委内瑞拉。今天是我们人生中一个非常重要的日子,此时此刻能站在这里,代表所有毕业生发言,我深感荣幸。

 尊敬する先生、クラスメイトの皆様;
 私は漢語学院漢語言専攻中英専攻の文強と申します。ベネズエラから参りました。本日は我々の人生で非常に重要な日です。この記念すべき日に卒業生代表という立場でスピーチをさせて頂けるということで、非常に光栄に存じます。


 2015年的秋天,是我一生中最难忘的一段日子,经过3天的旅程,我终于到达了中国的首都、我梦想开始的地方——北京。当时怀揣着对大学的憧憬,走进了北语的校园。那是我第一次独自在一个陌生的城市里生活,一切对我来说都是未知的存在。在短暂的陌生之后,我慢慢地适应,开始认识大学,享受大学生活带给我的喜怒哀乐。

 2015年の秋は私の人生で一番忘れられない日です。3日間の乗り継ぎを経て、ついに中国の首都、私の夢が始まる場所である北京に到着しました。大学に対する憧れを胸に、北京語言大学の門をくぐりました。見知らぬ土地で初めての生活、すべては私にとって未知の存在でした。しかしこのような生活にも徐々に適応することができ、また大学を知り、キャンパスライフを送る中で様々な感情(喜怒哀楽)を抱きました。
 
 此刻站在这里,我仍然能清楚地回忆起当时我们的样子,似乎昨天才第一次走进这所大学的大门,似乎昨天是我们第一堂中文课,是我们的第一次考试。我也清楚地记得在这里发生过的点点滴滴,有好的,也有坏的。在这里,我们曾经哭过、笑过、孤单过、迷茫过、快乐过、努力过、挫折过、成功过、失败过,这些都不会随着离别而消散,它们将化作永恒,留在我们最美好的学生时代的记忆里。

 今この場で、当時の様子をはっきりと思い出すことができ、例えるなら昨日初めてこの大学の門をくぐり、中国語の授業があり、初めての試験を受けた気分です。また、ここで起こった良いことや悪いこと、全てのことをよく覚えています。泣いたこと、笑ったこと、孤独に過ごしたこと、迷ったこと、楽しく過ごしたこと、努力したこと、挫折したこと、成功したこと、失敗したこともあります。これらの思い出は卒業しても消えることはなく、永遠に私たちの最も美しい学生時代の記憶に残ります。

 在北语,我生活了近五年,对此我心怀感激。我要对给予我们谆谆教诲的所有老师表示感谢和敬意,因为是你们带领我们走进了汉语的世界,让我们深深体会到中华文化的魅力,也是你们教会了我们做事的态度,让我们懂得了做人的道理。同时,我要感谢北语无与伦比的国际化氛围,在这里我不仅学会了汉语,了解了中国文化,还体会到了多元文化的魅力,了解到多元文化共存的价值。
此时此刻,在我人生中最重要的时刻,我也要感谢我的妈妈。对我来说,我所有的一切,拥有的优点几乎都归功于她,感谢她成为我的榜样,并在人生的路上不断激励我,让我变成最好的自己。

 北京語言大学で過ごした五年間近くの日々にとても感謝しています。私たちを指導してくださったすべての先生方に感謝と敬意を示します。あなた達が私たちを中国語の世界に導き、中国文化の魅力を深く感じさせてくれ、また人としての態度を教えてくれました。同时に、北京語言大学の類稀なるグローバルな環境に感谢したいです。ここで中国语をマスターしただけでなく、中国文化を理解し、多文化の魅力を体得し、また多文化共存の価値を理解することができました。
私の人生の中で一番大切なこの時に、私の母に感謝を伝えたいと思います。私のすべての長所はほとんど母のおかげだと思います。母は私の手本となり、人生をずっと励まし続けてくれてたおかげで、今最高の自分になることができました。

 今天的毕业典礼是我们人生中最重要的仪式之一,是对我们大学生活的总结,同时,它也是我们新征程的开始。我们很快就要离开母校,开始新的生活。但无论我们走到哪里,都不会忘记自己是一个北语人!虽然今天我们要说再见,但我坚信我们在未来人生的道路上还会再相见!
最后,请允许我代表2020年毕业的留学生们,祝福所有同学:学业有成,前程似锦!祝愿各位老师身体健康、工作顺利!祝愿母校人才辈出,灿烂辉煌!

 今日の卒業式は、私達の人生の中で最も重要なイベントの1つです。大学生活の締め括りであり、同時に私達の新たな旅立ちの日となります。私たちはまもなく母校を離れ、新しい生活を始めます。しかし、私達はどこに行っても、自分が北京語言大学の学生であったことを忘れません。今日は別れを告げますが、未来の人生でまた再開できると信じています。
最後に、2020年の留学生卒業生を代表して、学生全員の門出を祝福したいと思います。また先生方のご健康とご活躍と、母校のこれから益々の発展を心よりお祈りします。