インフォメーション

【重要】本学校舎での授業再開について

お知らせ
在校生 各位
保護者 各位
北京語言大学東京校
学生サービスセンター


(重要)本学校舎での授業再開について


拝啓 初夏の候、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 2020年5月25日緊急事態宣言が解除され、6月19日に全国の移動が解禁されたことを受け、本学では6月22日より本学校舎での授業を段階的に再開してまいります。再開に際しては、各学年各クラスにより本学校舎での授業再開時期が異なり、各学年各クラスの再開時期をCampusmate-Jにてお知らせしてまいりますので、各自ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
 本学校舎での授業再開後、「日本に再入国できない留学生の皆さん」及び「登校に不安がある学生の皆さん」には、本学校舎で行われる授業を同時配信し、オンライン上でも授業に参加していただけるようにいたします。
 また学生の皆様が安心して授業に参加していただけるよう、本学では下記の対策対応を実施いたします。また学生の皆様においても、下記の諸注意に留意して授業に参加していただきますよう、よろしくお願いいたします
敬具


北京語言大学東京校
学生サービスセンター
TEL:03-5960-1333
E-mail:tokyo@blcu.jp








Ⅰ.本学の対策対応
 1.健康管理に関すること
・アルコール手指消毒液を各階エレベーター前に設置します。

 2.校舎内に関すること
   ・エレベーターの利用は、教職員指導の下、利用人数制限を行います。
   ・教室内の換気扇を常時使用し、教室のドアも適宜開放することで、教室内及び校舎内の換気を行います。
   ・図書室は、当面利用停止にします。

 3.授業に関すること
  ・クラス人数に合わせた教室を使用し、学生間の間隔を確保します。

 4.飲食に関すること
・昼食時は、学生の皆様が分散して昼食がとれるよう、全教室を開放します。

 5.その他
   ・教室の机や椅子、多くの学生が触れる場所(手すり、ドアノブ、スイッチ)等
    毎日清掃業者と教職員で分担し、消毒します。
   ・教職員にコロナウィルス感染の疑いがある場合、自宅待機とします。


Ⅱ.学生皆様への諸注意
 1.健康管理に関すること
・登下校時及び授業中は、必ずマスクをしてください。マスクをしない場合、
    授業に参加できません。
   ・毎朝、自宅で検温してください。37.5度以上の熱があるときは、登校せず
    本学学生サービスセンターに連絡をしてください。
・自宅で検温ができない場合、2階の学生サービスセンターで検温をしてから、授業に参加してください。

 2.校舎内に関すること
   ・密閉、密集、密接の三密を避けるようにしてください。
   ・手洗い、うがい、咳エチケットを励行してください。

 3.飲食に関すること
   ・授業の休憩時間は、教室で食事をとらないようにしてください。
   ・昼食時は、空き教室に分散して、昼食をとるようにしてください。

 4.その他
・体調が悪いとき、身近な人がコロナウィルス感染したとき、すぐに学生サービスセンターに連絡してください。
   ・登校に不安がある場合、事前に学生サービスセンターまで連絡してください。


※ 政府の緊急事態宣言が再度発令された場合、本学学生及び教職員からコロナウィルス感染者が発生した場合等は、本学校舎での授業を停止し、オンラインのみの授業に再変更をいたしますので、ご理解ご了承ください。また学生の皆様においては、不要不急の外出や旅行など、自粛に努めていただき、2次感染を防ぐようご協力をお願いいたします。

以上