卒業論文

卒業論文

大学4年間の集大成
卒業論文は学生一人一人の副専攻及び興味に合わせてテーマを決め、本学指導教員の指導を受けながら、中国語で執筆を行っていきます。卒業論文の口頭試問も中国語で行い、最終的には北京本校での審査も行われます。

卒業論文テーマ例

  • 中国网络小说的语言特点与文化认同研究(中国インターネット小説における言語的特徴と文化研究)
  • 对来日中国游客购物意识和行为的研究(訪日中国人観光客の購買意識と行動の研究)
  • 中日化妆品广告语言对比研究(中日化粧品広告の言語対照研究)
  • 日汉缩略语构成形式的比较(日本語中国語縮約表現における構造形式の対照研究)
  • “ 拒绝”语言行为的中日对比研究(拒絶に関する言語行動の中日対照研究)
  • 中越青少年网络语言对比研究(中国とベトナムの青少年におけるネット用語の対照研究)
  • 中国电视剧在缅甸的传播及其影响(ミャンマーにおける中国ドラマの広がりと影響)
  • 韩国十所高中第二外语教学现状调查与分析(韓国の高等学校10校を対象とした第二外国語教育の現状調査及び分析)
  • 日本漫画中的中国文化因素与影响(日本の漫画における中国文化の要素と影響について)
  • 汉语象声词语与日语的比较研究(日本語と中国語のオノマトペの比較研究)
  • 中日寒暄与及寒暄方式的比较调查(日本語と中国語の時候の挨拶及びその様式の比較調査)
  • 日本学生学习“一点儿”的偏误分析(日本人学生が「一点儿」を学習する際の誤用分析)
  • 现代中国和日本青少年的学校教育情况对比(現代中国と日本における青少年の学校教育状況の比較)
  • 日本留学生“的”字使用情况调查(日本人留学生における“的”の使用状況調査)

卒業生の論文抜粋

Case-1

直播广告形态对日本广告行业的影响
随着互联网技术的发展以及移动互联网的普及,近年来直播代购成为了广告的一种新形态。在中国,直播代购市场已经趋于成熟,各种交易平台层出不穷,用户的数量庞大,并且仍在不断增加。可是在日本,直播代购现象似乎并不普遍。本文首先针对中国的直播代购进行分析,介绍其发展历史以及现状。然后对日本直播代购的发展现状进行调查分析。最后通过问卷调查,对直播代购广告形态在日本发展的可能性进行调查分析。

イーコマース広告が日本広告業界にもたらす影響
インターネット技術の発展とモバイルインターネットの普及に伴い、ライブコマースは新しい広告の一種となった。中国ではこの市場は既に成熟化されており、数多くのプラットフォームで展開されています。利用ユーザー数も非常に多く、今でもその数を伸ばし続けている反面、日本市場ではライブコマース方式の購買活動は一般的ではないのが現状だ。本文では中国ライブコマース市場分析、発展の歴史及び現状、日本ライブコマース市場の現状を調査し、最後はアンケート調査を行い日本でのライブコマース広告市場発展の可能性を分析する。

Case-2

对现代中国流行词中日语借词现象的研究
近年来随着网络的发展和普及,各国之间的文化交流逐渐多样化。作为一名学习汉语的日本人,切身感觉到网络大大拉近了中日之间的文化距离。比如漫画、电视剧、偶像、演员等娱乐方面的信息通过网络广泛传播,并特别受到大家的欢迎。中日娱乐文化的传播带来了语言的进化,表现在诸多反面。其中,笔者关注到中国流行语中出现的日语输入现象。特别是漫画和偶像的文化上看得到从日语借词的情况习惯的状态偏多。本文上,总结从日语借词的词汇,关注日中漫画和偶像文化的影响,探析对日本娱乐文化有兴趣的中国人从日语借词的背景和理由。

現代中国流行語における日中借用語現象の研究
近年、インターネットの発展と普及に伴い、各国間の文化交流は日に日に多様化されている。いち日本人中国語学習として、インターネットが日中間の文化的な距離を著しく縮めていると感じている。漫画、ドラマ、アイドル、俳優などエンターテイメント関連の情報はインターネットを通じて大きく広がり、また大衆の評判を得ている。日中エンターテイメント文化の発信は言語の多方面における進化に繋がっている。その中で筆者は中国の流行語における日本語入力現象に注目をしている。特に漫画やアイドル文化において日本語借用語が多数見受けられると考える。本文では日本語借用語のボキャブラリーをまとめ、日中の漫画及びアイドル文化の影響に着目し、日本エンターテインメント文化に興味を持つ中国人の日本語借用語の背景と理由を探る。