出願から入学までの流れ

出願に必要な書類

① 検定料納付
募集要項巻末の検定料振込依頼書を使用の上、検定料を所定の銀行口座にお振込みください。
検定料は募集要項P.4「5.検定料納入方法」をご確認ください。

② 出願書類提出
募集要項巻末の宛名ラベルに必要事項を記入し、角形2号の封筒に貼付し、簡易書留郵便(出願締切日必着)で郵送、または本学入試広報センター窓口(東京都豊島区東池袋 3 -1-1 サンシャイン60 9階)に持参してください(受付時間:平日10:00〜17:00)。
※出願書類は、いかなる理由があっても返却しません。
※書類不備により出願を受理できない場合があります。

③ 入学試験
出願書類の受理後、受験票および入学試験日等の詳細を郵送します。
※試験日3日前までに受験票が未到着の場合は、本学入試広報センター(0800-888-6910)までご連絡ください。
※受験票は試験当日に持参してください。

④ 合格通知
本学Webサイト(www.blcu.jp)にて合格者発表をします。
合格通知書は、合格者宛(志願票に記載している本人現住所)に郵送します。
合格通知書に入学手続き案内および納付書を同封します。

⑤ 入学手続

入学手続期限内に入学金を所定銀行口座にお振込みください。納付後、入学前の諸手続きのご案内を郵送します。
※納入期限までに学費をお振込みください。
※ネパール、ベトナム、スリランカ、モンゴル、バングラデシュ、ミャンマー、カンボジア、ウズベキスタンの合格者は、初回学費納入期限までに募集要項P.7に記載している「合格者提出書類」を提出してください。

⑥ 入学許可書交付

3月上旬に、所定費用の完納と合格者提出書類提出済みの方に入学許可書と入学前オリエンテーション、入学式等に関する案内書を郵送します。
※2020年4月までに在留資格の期間更新が必要な方にのみ、所定費用完納後、在留期間更新手続き書類も郵送します(2月末頃を予定)。
※9月入学の方はお問い合わせください。

⑦ 入学前オリエンテーション

入学前オリエンテーションは入学後の学校生活に関する大切な説明を行う重要な行事ですので、必ず、参加してください。

⑧ 入学式

2020年4月上旬(4月入学)、2020年9月中旬(9月入学)

入学志願者が安全に学校生活を送れるよう、必要に応じて健康状況の把握のために、医師の作成した健康診断書の提出をお願いする場合があります。