BLCUTブログ

第一回オープンキャンパス実施報告

OPEN CAMPUS
こんにちは!ブログ担当の小島です。今回は第一回オープンキャンパスの様子を皆さんにお伝えしたいと思います!

5月13日(日)に第一回北京語言大学東京校オープンキャンパスが開催されました。

受付開始の2時間以上前に集合した実行委員達は事前に済ませておいた3階ラウンジの装飾を確認した後、エントランスの装飾に移りました。
この日の為に実行委員全員で協力して準備してきた甲斐あって、私達自身とても満足でき、北京語言大学東京校の楽しさを表現した華やかでカラフルな装飾になったと思います!



そしていよいよオープンキャンパス開催の時間に。初回なので参加者の皆さんが来るまでとても緊張しましたが、その何倍もやる気と期待が溢れていました。
受付時には不安そうな表情だった参加者の皆さんでしたが、本校7階での在校生の面白体験談も混えた講演を聞いて少し緊張がほぐれた様子。今日の為にたくさん練習を積んだ生徒の講演は、私達が聞いても楽しめ、為になるものだったので参加者の皆さんにとっても身になるものになったのではと思います。



その後パンフレットを用いた本校の説明、中国語の社会的需要の高さについて等の説明が行われると、参加者の皆さんはメモを取りながら真剣な眼差しで耳を傾けていらっしゃいました。

そして、本学オープンキャンパスの目玉である中国語体験授業が開始!
皆さん最初は戸惑いながら講師の先生に続いて中国語を復唱していましたが、隣の席の方との会話練習では笑みも溢れ、そんなお子さんの様子を見た保護者の方々も先生に続いて復唱する姿が見受けられました。

次いでオープンキャンパスの締め、3階に移動しての個別相談、私達実行委員との交流会が実行委員リーダーの挨拶を皮切りに終始和やかな雰囲気で進んでいきました。実行委員達が一番楽しみにしていた時間だけあって。どのテーブルも笑顔が溢れ、参加者の皆さんも保護者の方々も在学生の生の声が聞ける体験を楽しんでいらっしゃいました。最初は皆さんの質問に対して的確にお答えできるか不安でしたが、私達の話をとても興味深そうに聞いていただいて、たくさん質問してくださったので私達自身もとても楽しい時間を過ごせました。



今回のオープンキャンパスは初回だったので多くの不安がありましたが、準備段階から委員一同協力してきた甲斐あって大幅な時間のズレもなくとてもスムーズに進んだと思います。まだまだ反省点もありますが、それを生かして次回はより良いオープンキャンパスになるよう精進していこうと思います!



次回のオープンキャンパスは6月10日(日)です。本学、または中国語に興味のある方、在学生の生の声を聞いてみたい方は是非お越しください!