BLCUTブログ

7月26~29日に中国語づけサマースクールを開催しました。

イベント
【1日目】
開会式
日本各地から集まった54名の生徒さんが初めて顔を合わせました。4日間頑張って中国語を勉強するぞという熱気で教室が満たされました。


(午後)カラオケで日本語を勉強している外国人留学生と交流
始めは緊張してぎこちない感じでしたが、徐々に打ち解けた様子でした。すごく仲が良くなった部屋と、緊張したまま2時間が過ぎた部屋がありましたが、最後は部屋ごとに写真を撮ったり、連絡先を交換したりして仲良くなっていました。盛り上がっている部屋では部屋にいる全員で「アナと雪の女王」「SUKIYAKI」などを熱唱していました。

【2日目】
(午後)ナンジャタウンで日本語を勉強している外国人留学生と交流
池袋にあるナンジャタウンという遊園地で外国人留学生と交流しました。昨日に引き続き外国人留学生のバディと園内を自由に楽しんだのですが、毎日バディがシャッフルされるので「昨日のバディと今日も一緒に組みたい」という生徒さんもたくさんいました。一日でそれだけ仲が良くなれるなんて羨ましいです。

【3日目】
リスニングの講義(3年生)
どの学年の生徒さんも4日間のうち一コマは在学生の講義を見学しましたが、ここでは3年生の写真を掲載します。中国語を中国語で教える「直接教授法」を採用している北京語言大学東京校。その初歩の講義だけでなく、それよりずっと高度な大学生の講義を見学してその楽しさや難しさに触れることができたのではないでしょうか。

  
(午後)明治神宮散策をしながら日本語を勉強している外国人留学生と交流
日本語・中国語・英語、、、いろいろな言葉を使って皆さんが一生懸命交流している姿は本当に微笑ましかったです。日本語の勉強をしている外国人留学生の日本語の流暢さに驚いている生徒さんも多かったです。みなさん、午前中に学んだ中国語を実際に使ってみることはできましたか。

  
【4日目】
書画の講義(2年生)
どの学年の生徒さんも4日間のうち一コマ書画の講義を受講しましたが、ここでは2年生の写真を掲載します。日本と中国とでは筆の握り方が異なる、筆の運び方が異なるなど初めて学ぶことがたくさんありました。

閉会式
校長が一人一人に修了証を手渡ししました。みなさん、4日間よく頑張りました。

  
お別れパーティー
4日間一緒に過ごした21の国と地域からの外国人留学生と最後のお別れです。炉端焼きを始めて食べる外国人留学生に食べ方を教えてあげてとみなさんにお願いしたのですが、炉端焼きを初めて食べるという生徒さんも多く、各テーブルでは「もう食べていいのかな(焼けたかな)」など、大盛り上がりでした。最後は、連絡先を交換し合ったり、一緒に写真を撮ったりして別れを惜しみました。


来年もたくさんの参加をお待ちしています。